50kW未満太陽光設備1つめの計画 (4)

土地をいろいろと物色をし始めたわけですが、いろいろな個人的な条件などを考えると、千葉方面も便利といえば便利かなと思うようになりました。

・・・ということで、

  • 場所: 東京から近いところ (千葉?・山梨?長野の諏訪よりも東京寄り?)
  • 土地広さ: 50kWするなら250坪以上は
  • 太陽光発電所の容量: できれば40kW以上50kW未満
  • ファイナンス: 土地はキャッシュ、設備は一部はキャッシュ、残りは借金
  • できるだけ自然はそのまま残す (南側の木は切るとしても、切る必然性の薄いものは残す。)
  • 隠れ家的な小屋も建ててみる (別荘地とまでは言わなくても週末などと隠れ家に)
  • 気に入った場所 (地域におじゃまするわけですから、安いからここにした、だけでは申し訳ないです。)
  • 見栄えも重視で (なんというかちょっとおしゃれに?)

など妄想しながら探していましたが、安い土地は

  • かなり伐採や整地が必要だったり、
  • 電線が来ていなかったり、
  • 日当たりがイマイチだったり、
  • 周辺環境がいまいちソーラー向けでなかったり

です。

  • 30坪くらいの住宅地の売れ残りが「小規模ソーラー用地におすすめ」だったり、
  • かなりの地方なのに、坪6万円で「太陽光発電にも」だったり、

と、かなり「?」な物件も・・・。

視点を変えて、庭が極めて広い別荘で安価なものを買って、その庭に・・・などとも妄想をしています。妄想だけならタダですから。でも、景観面の問題も・・・。

関東から日帰りができる範囲で、「いい土地がありますぜ、旦那」とお声をかけてくださる方がいらっしゃいましたらメール等いただけるとうれしいです。(広さと予算が合えば、土地代は全額キャッシュで払うつもりでおります。)

コメント

  1. 西村 より:

    今、気づきましたが、私が2018年から投資を考え始めたのに対して、ブログ主さんは2013年なので随分とproactiveですね。

タイトルとURLをコピーしました