太陽光発電周りの詐欺的業者

とある銀行にうそをついて融資を引っ張ったという容疑でとある会社の社長と幹部がお縄になった、というニュースがありました。青い銀行の中に黒い融資があったと話題のとある銀行にとっては、2億くらいは端金だと思いますが、たかが2億とはいえ成金臭のする会社にホイホイと貸せてしまうのかがよくわかりません。半沢さんはいなかったのでしょうか。

一般に、「50kW(未満)の太陽光発電やりたいからお金貸して~」といって1,500万ほどの銀行に融資をお願いしても、なかなか貸してくれないところが多いと聞きますが、1,500万など小銭過ぎて話にならんということかもしれませんね(棒読み)。

そういえば成金臭のする会社といえばもう1つありますが、そちらは大丈夫なのかなと余計な心配をしてしまいます(再び棒読み)。

関係者がみなさん大忙しの業界ではありますが、真っ当にやっていればボロ儲けができる業界ではありません。

  1. 成金臭のする会社 (ホームページやパンフレットの作り・展示会・広告など)
  2. 若いねーちゃんやら有名人をつかったイベントが好きな会社
  3. 代表者や幹部が無駄に目立ちたがっている会社
  4. 代表者や幹部がホストみたいな会社
  5. 業績が急成長している会社 (真っ当にやっている会社は技術の蓄積や人材育成が追いつかずに「急」成長が簡単にはできません・「急」成長が事実だとすれば丸投げが多いのかも)
  6. 理由がどうであれ世間相場よりも製品価格が割高 (他社の見積だけでなくネットなどでも調べて)
  7. 印刷物やホームページに記載してあることと違うことを営業マンが平気でいう会社
  8. ネットで 社名+詐欺 などで検索して、悪い評判がそれなり出てくる会社 (それを打ち消す書き込みがあっても、金で雇われた書き込みの可能性があることに注意)

といった会社には注意が必要です。えっ? うち? うちは全部該当しないじゃないですか。特に4.とか(笑)。

なお、もう1つの成金臭がするところがどこかなんて聞かないでください。何かあったときに、こわい人たちとかお台場のほうにあるテレビ局の情報(笑)番組の力には勝てませんから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました