50kW未満太陽光設備1つめの計画 (9)

「チミの会社の計画は進んでいるのかい?」とだれも聞いてくれないので、記事にしておきます。

  • 『某機器メーカーさんが買われる土地を間借りして、その業者さんの製品を当然買わせていただいて発電所』計画(維持管理の面で大きな安心ができそうなのがメリットです。) →千葉県内で、現金で買える範囲でこじんまりと、太陽電池モジュール37.2kW・パワーコンディショナ29.7kWでさせていただくことになりました。土地は間借りをさせていただくことになりました。JR某線の窓から見える場所ですので、電車でお近くをお通りの際にはお立ち寄りいただくことはできませんが、ちょっと見てやってください。2014年4月中に着工の予定です。
  • 『某分譲案件(提携信販ローンも利用可能)のいろいろなお手伝い』(提携信販ローンが利用可能というのと、場所が私には比較的行きやすい場所です。) → 1区画は買いたいなどと以前、書いていましたが、提携信販ローンの審査さえ通してもらえれば山梨県内に2区画以上買いたいなと思っています。2014年2月中にローンの申し込みに突撃してみたいと思っています。

【断念した計画】

  • 『関東の某県の山のほうで「森のソーラー村プロジェクト」?』 → やはり山林は難しい・・・。影は避け切れませんでした・・・。
  • 『土地の物件がないなら、「広い庭付きの別荘」の庭で野立て太陽光発電で別荘っていうか隠れ家もゲッチュー?』 → そんなにソーラー向きの土地は簡単にはついてきませんでした・・・。

【その他、太陽光発電関係のお仕事予定】

  • 某国のメガソーラー案件の調査・設計のお手伝い? → 来年度の状況次第・・・ということで、お待ちしています!という状況です。暑いところもいいですが、そろそろまた寒いところにも・・・。
  • 現在、「従業員」(×「社員」)としての籍のある会社でのお仕事 → 細かいことはここでは書きません(書けませんが)が、立場をわきまえて、本年もつつましくお仕事いただければと思っております。何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました