秒速で1億稼ぐ太陽光発電

売電のメーターの高速回転がうれしくなる今日このごろですが、太陽光発電は秒速でどのくらい稼いでくれるものなのかを計算してみました。

なお、便宜上、パワコンの容量と太陽電池モジュール(パネル)の容量のちがいは気にしないことにします。

●50 kWの太陽光発電システムは秒速でいくら稼ぐのか

  • 50 kWの太陽光発電システムは、かなりいい条件のとき(暑すぎない・昼間・天気がとてもよい)には50 kWくらい発電します。
  • 50 kWの発電を1時間したときの発電電力量が50 kWhです。
  • 買い取り単価を36円(税別)で計算すると、1時間分の発電電力量は1,800円で買い取ってもらえることになります。
  • 1秒あたり0.5円です。
  • 50 kWの太陽光発電システムは秒速で0.5円稼ぐということがわかりました。(かなり条件がよければですが)

●秒速で1億稼ぐ太陽光発電システムの容量はどのくらいか

  • 50 kWの太陽光発電システムは秒速で0.5円稼ぎます。
    ↓ 20倍
  • 1 MWの太陽光発電システムは秒速で10円稼ぎます。
    ↓ 1,000倍
  • 1 GWの太陽光発電システムは秒速で10,000円稼ぎます。
    ↓ 1,000倍
  • 1 TWの太陽光発電システムは秒速で1,000万円稼ぎます。
    ↓ 10倍
  • 10 TWの太陽光発電システムなら秒速で1億円稼げそうです。

10TWというと、日本最大級のメガソーラーの12万倍の容量です。太陽光発電システムが与沢某を超えるのはなかなか厳しそうです。(棒読み)

コメント

タイトルとURLをコピーしました