おかげさまで弊社は昨日で創立2周年でありました。

創立当初は太陽光発電設備の購入やら売電やらは「野望」のレベルでしかなかったのですが、ご縁があって、1設備のみではありますが無事に発電設備を持つことができ、連系した後も大きな問題もなく1年以上が経過しました。

で、次はといいますと、融資が通っても取り消されたり、融資が通っても引っ込めざるをえないような状況になったりと、その後はなかなかうまくはいきません。日頃の行いのせいでしょうか。

と、そんなこんなの状況ですが、あきらめずにあと3設備か4設備くらいはなんとか・・・と思っております。技術士事務所などなど、太陽光による売電事業以外の事業と合わせて売上1,000万円、消費税の納税の心配もちょっとできるくらいの規模にしたいところであります。

【2設備目】
甲府盆地の南の果て
パネル50kW・パワコン40kW程度に減量か

【3設備目】
甲府盆地の南の果て
パネル65kW程度・パワコン49.5kW

【4設備目以降】
おそらく、パネル30kW程度・パワコン20kW程度のものを。
初の西日本進出(兵庫か岡山)か、一部で「エクストリーム過積載」と呼ばれているものか、ぐんたま県方面某所か・・・。

信販、公庫、現金をどう組み合わせるかが悩ましいところではありますが、4設備目までは「枠」的にはなんとか行けそうです。えっ、銀行? 弊社のような零細でも貸していただけるものなのでしょうか。銀行というと、なかなか敷居が高いと思う今日このごろでありますが、まず太陽光以外の本業としている技術士事務所業務をがんばらねばなりません。

DIY (Do It Yourself) する根性も、DIA (Do It Alone) をする強い根性もなく、DIT (Do It Together)できるスケジュール確保も結構難しいのではありますが、せめてJPGM (自分でプロデュース・業者に丸投げ)はしたいと思います。えっ、分譲? いや、もういいです。

ご縁があって近くですることになる方がいらっしゃれば仲良くさせていただければと思っております。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

■■ お知らせ(1)
弊社のロクテックあびこ発電所(通称「ねぎソーラー」)(パネル 37.2kW・パワコン 29.7 kW)の発電量(TIGO EnergyによるDC側発電量(パネル発電量合計値))は、いつでも こちらからご覧いただけます。実際の売電量はTIGO EnergyによるDC側発電量の90%前後です。

■■ お知らせ(2)
ロクテックあびこ発電所(通称「ねぎソーラー」)の過去の売電量は弊社発電設備の発電実績からご覧ください。

■■ お知らせ(3)
当ブログの次回の情報交換会は8月21日(金曜日) 19:15からの予定です。詳しくは第11回 情報交換会 (納涼スペシャル号) のお知らせです。(2)をご覧ください。

コメント

  1. 匿名希望 より:

    おめでとうございます。
    失礼なご提案ですが、1設備ぐらいを、タイナビなどに出して販売。
    その資金で2号機、3号機というのはどうでしょうか?

    • fppvfppv より:

      コメントありがとうございます。
      結構愛着があるので、手放すのはちょっと・・・と思っております。20年間(できればそれ以上)大事にしたいと思っております。
      手放さずに、ペースが遅くてももう少し増やしたいな、とそういうところであります。

タイトルとURLをコピーしました