第2回 関西 PV EXPO に行って来ました。

関西では2回目の「関西 PV EXPO」に行ってきました。1か月ほど前の2015年も PV Japan に行って来たなう。では、

【ところが、急に「様々な所要」のスケジュールが動きまして、今年も東京ビッグサイトに行ってきました。(・・・が、そのかわり、関西 PV EXPO に行けなくなったかもしれませんが。)】

と書いていたのですが、なかなかいろいろと想定通りに動かないもので、いろいろととほほうとしております。

会場案内図の字の大きさからも一目瞭然なくらいに、東京での過去の PV EXPO なんぞと比べると小さめなのは想定通りではありますが、根掘り葉掘り「お金ないけどなんとかならない?」的な弊社にとっては有意義でございました。

例によって、真面目なレポートはみなさんがしてくださっていると思いますので、雑感と、違った視点から感想を。

● 某L社、52 kW で 798万円 のキット発表
弊社が土地探しを初めて以来、見積もりやら相談やらさんざんお願いしているくせにまだ何も買わせていただいたことのない某L社様ですが、今回も寄らせていただいて水を2本いただきました(すいません)。
弊社のようなニーズにも、しっかり先手?を打って検討をされているようで(決定事項ではないそうなので伏せておきます)、さすがは某L社様であります。浴衣のお姉さんは今回初投入でしたっけ?

● 某L社の付近で熱い価格の戦いが
52 kW で 798万円のキット(遠隔監視「みえ某」付き)の某社の向かいの某中華系パネルメーカーでは、50 kWで650万円のキットが。提携の施工会社さんを使えば提携信販会社があるとのことで、弊社のような「お金ないけどなんとかならない?」な会社にはありがたいですね。(もっとも、信販A社の枠はすでにお使いになっている方が当ブログの読者の方には多いような気もしますし、弊社も他で申込済みだったりしますが。) さらにそのお隣さんでも50 kWで650万円。(初日は高かった価格だったものを「値下げして650万円」な掲示物を2日目から投入されてきたとか。)

● 某メガソーラーがメインの会社さんの掲示は勉強になります
きちんと設計することで差がでますよという掲示物や、機材もきちんとえらびましょうねという感じの掲示物も。収益事業ですし、買取価格が下がっても耐えうる事業のためには、適切な設計やカタログスペックには出てこない部分の機材選定は重要でありますね。パワコンの変換効率だけで、どこのメーカーを指しているかを当ててしまうのはやはりヲタクでしょうか。

● 経営不安の評判の渦中の某中華系パネルメーカーさんも出展
家庭用メインでありました。世間ではいろいろと言われていることはなかったかのような展示内容で、従来のパネルメーカーにありがちの「うちのパネルの新製品はこれ!」的な展示ではありませんでした。みなさん、御社のこと、とても心配してますよ。まあ、そこのメーカーさんのパネルで設備認定をお取りの方の中で口の悪い方と正直な方の中には・・・(以下略)。

● お値段以上の家具屋さんに本社ビルを売った日本メーカーさんのブース位置に変化
以前は大手企業、この業界の大御所的存在で、壁沿いの「大口」なポジション・会社の机の配置でいうところの「部長ポジション」だったような気がしますが、島の中の会社の机の配置でいうところの「課長か係長」的なポジションに。これもおさいふ事情と時代の流れなのでしょうか。

● 手堅いイメージの某パワコンメーカーさんは今回も露出度高めのお姉さんを大量投入
つい個人情報と引き換えに扇子をもらってしまいそうですね。当ブログ主? そろそろ慣れましたよ、ここのブースの前を通るときには煩悩を捨てます(?)。

● 太陽光発電設備の分譲屋さんもちらほら
27円物件でもまだまだおやりになるところはあるようです。40円とか36円なんていうものもありましたが、いずれにせよ、お買い求めになる方は自己責任で慎重にお願いいたします。

● その他
弊社のような零細の、しかも、「お金ないけどなんとかならない?」的な話にもお付き合いをいただきました、青色の某社様、そのお向かいの某社様、黄色の某社様、お忙しいところありがとうございました。

● 食欲の秋なのでコスモス食えやー
関西人の食欲が凄まじいわけではありません。地下鉄中央線とニュートラムの「コスモスクエア」駅です。コスモス食えやーが、中華なお言葉では「宇宙市場」というの壮大な食欲を連想いたします。

●夜は太陽光発電ムラの懇親会「しげる会」
たっぷりほぼ1日「関西PV EXPO」を堪能した後は、夜は太陽光発電ムラ近畿支部 第3回近畿しげる会に参加をさせていただきました。

ここには書けない話もたくさんありましたが、それは絶対に書きません。(>関係各位)

■■ お知らせ(1)
弊社のロクテックあびこ発電所(通称「ねぎソーラー」)(パネル 37.2kW・パワコン 29.7 kW)の発電量(TIGO EnergyによるDC側発電量(パネル発電量合計値))は、いつでもこちらからご覧いただけます。実際の売電量はTIGO EnergyによるDC側発電量の90%前後です。また、「ねぎソーラー」の過去の売電量は弊社発電設備の発電実績からご覧いただけます。

■■ お知らせ(2)
当ブログの次回の情報交換会は10月中旬あたりを予定しております。日程に関するご要望は「言ったもの勝ち」なことが多いですのでお気軽にお寄せください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました