税務署からお電話がキタっ。

弊社は7月末決算で、申告期限は9月末日だったのですが、税理士先生に申告をしていただいた後、税務署の代表電話番号から不在着信が当ブログ主の携帯電話(弊社の代表電話番号)に・・・。

何もやましいことはしていないのですが(ちなみに赤字決算ですが消費税は7万円ほど納税済み)、何かやらかしたかなと恐る恐る電話をすると、総務の中の人が「(申告直後という時期から判断すると)たぶん何かの確認だと思いますよ、ヤバいものが見つかったとかそういうことではなく」(意訳)ということで一安心。「後で担当の部署から折り返します」とのことで待っているとすぐにお電話がやってきまして、

・今回の申告の際に、税理士センセが電子申告するときに番号とってる。
・その昔、自分で電子申告やろうとして番号をとってた。(けどわけわかめだったので紙で申告した)
・古い番号は廃止してもいい?

ということでした。ええ、どうぞ、どうぞ、ということでお願いしたところであります。基本的に税務署の方々は親切ですね、ここの税務署が移転する前に受付にいたお●さんで許しがたいのが1人だけいましたが。

税金はなるべく払いたくないので(本音)、コジコジチマチマとするかもしれませんが、払わないといけないものは払います(きっぱり)。

・・・ですが、あんまり無駄遣いしないでくださいよう、と思うわけですが・・・。これは期待するだけ無駄なのかもしれません。金は天下の回りモノと思ってあきらめるのがストレスフルにならずにいいのではと思った今日このごろであります。

えっ、固定価格買取制度? 確かに世間一般から見ると、賦課金は税金みたいなものです。で、声の大きな方とか、動きの早い方とか、ちょっとお行儀のよくない方とかが・・・、ゲホゲホ。これも回りモノと思うしかなさそうです。

■ お知らせ(1)
弊社のロクテックあびこ発電所(通称「ねぎソーラー」)(パネル 37.2kW・パワコン 29.7 kW)の発電量(TIGO EnergyによるDC側発電量(パネル発電量合計値))は、いつでもこちらからご覧いただけます。実際の売電量はTIGO EnergyによるDC側発電量の90%前後です。また、「ねぎソーラー」の過去の売電量は弊社発電設備の発電実績からご覧いただけます。

■■ お知らせ(2)
当ブログの次回の情報交換会は、明日、10月16日(金曜日)です。場所は新宿近辺、19:15から、会費は3,500円(消費税込み・弊社謹製領収書付き)です。ご参加表明は第12回 情報交換会情報交換会 (秋の大運動会スペシャル号) のお知らせです。(5)をお読みの上、弊社(「合同会社ロクテック」)について・連絡先に記載のメールアドレス宛の、情報交換会へのご参加表明とわかる件名の電子メールでお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました