最近やたらと多いものであります。

昨年の秋ごろからやたらと&急に増えてきたのが、いわゆる「過積載」に関するご相談であります。

某機材メーカーの中の方からの「エクストリーム」超え過積載に関するご相談から、(略)までさまざまな方から「過積載」のご相談をいただきますが、当方は過積載率125%の「ねぎ」1本のオーナーでありまして、スーパー過積載にも挑めない安全運転オーナー(棒読み)であります。3月連系(願望)の2設備についても、ようやく133% (一部のパワコンについては89%)とか、一部のパワコンのみ162%(残りのパワコンについては127%)といった程度の、ビビりでございます。

今のところ、弊社は脳内「エクストリーム過積載」あるいは脳内「ダブル過積載」でございます。この仕様、この敷地だったらこんな詰め込みができるよねと、パズルのように勝手に盛り上がっているところでありますので、個々のパワコンのメーカーの仕様に記載の範囲を超える事項については責任のある情報はほとんど持ちあわせておりません(持ち合わせていても責任をもって提供できる立場ではありません)ので、こういった仕様についてはご自身の責任においてしかるべき情報源でご確認をされるなり、責任をもってご確認いただける筋(例えば施工業者様)を通してご確認をされますことを強くおすすめいたします。

なお、今後いただくご相談については、個人名その他ご質問をいただいた方や発電設備を特定できる情報を伏せさせていただいた上、当ブログのネタとさせていただく場合がありますことをご了承ださい。

ネタとさせていただけるご相談のようなものはお断りするつもりはございません。事業として真剣にご検討されているご相談はネタとしての検討をすると大変失礼になってしまいますのでご理解をいただけますと幸いであります。

■ お知らせ(1)
弊社のロクテックあびこ発電所(通称「ねぎソーラー」)(パネル 37.2kW・パワコン 29.7 kW)の発電量(TIGO EnergyによるDC側発電量(パネル発電量合計値))は、いつでもこちらからご覧いただけます。実際の売電量はTIGO EnergyによるDC側発電量の90%前後です。また、「ねぎソーラー」の過去の売電量は弊社発電設備の発電実績からご覧いただけます。

■■ お知らせ(2)
当ブログの次回の情報交換会は、来年2016年1月30日(土曜日)を予定しております。ご参加表明は弊社(「合同会社ロクテック」)について・連絡先に記載のメールアドレス宛のご参加表明とわかる件名とわかる電子メールにでお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました