トリプル過積載以上で太陽光発電に挑む

日本語のホームページだけを対象に検索をしていると得られる情報はどうしても限られてしまいます。「挑む」とか「やってみた」系のニッチな(?)情報は英語のホームページも検索してみると、「先行者」が見つかることも多々あるわけです。

  • ソーラー: Solar
  • パワーコンディショナ: Inverter
  • 過積載: oversize / supersize

あたりで検索をしてみると、有用なホームページがたくさん見つかるわけであります。

と、いうことで、こちら。

Reasons to supersize your solar
http://www.businessspectator.com.au/article/2013/10/18/solar-energy/reasons-supersize-your-solar
MATTHEW WRIGHT 18 OCT 2013, 11:13 AM

南半球のお国なので南向き設置ではなく、北向き設置がノーマルであります。記事の書かれた2013年11月といえば日本の太陽光発電は40円の美味しい時代でありました。懐かしいですね。

  • 1.33倍までなら一般的に、「ポイ」(clipping)はほとんど発生しないよ
  • パワコン容量に対してパネル容量を1.33倍から4倍まで大きくしてみたらどうなるかシミュレーションしてみたよ
  • 昔はコストが高かったから過積載できなかったんだよ
  • 過積載の利点はこんなにあるよ
  • パワコンが壊れたり問題は生じないのかな

といった内容でありまして、某所の某氏のブログなど特定の場所で熱く取り扱われている話題そのものであります。さらに、

  • パワコンメーカー(SMA)にも聞いてみた

であります。まさに某氏の某所であります。

このページで示されているシミュレーションの結果として過積載率1.00倍の普通の配置に対しての年間の発電量は、以下のとおりと示されています。

  • 過積載率1.00倍の追尾式: 1.29倍
  • 過積載率1.33倍の追尾式: 1.62倍
  • 過積載率2.00倍の追尾式: 1.94倍
  • 過積載率1.33倍の普通の配置: 1.30倍
  • 過積載率2.00倍の普通の配置: 1.65倍
  • 過積載率2.00倍の東・西向き分割配置: 1.57倍
  • 過積載率3.00倍の東・西向き分割配置: 1.92倍
  • 過積載率4.00倍の東・西向き分割配置: 2.13倍
  • 過積載率6.00倍の東・西向き分割配置: 2.33倍
  • 過積載率1.00倍の壁面(?)(90度): 0.86倍
  • 過積載率1.33倍の壁面(?)(90度): 1.14倍
  • 過積載率2.00倍の壁面(?)(90度): 1.48倍

なんだか、某所の某氏よりも上回る勢いであります。

なお、「エクストリーム」に関しては、A 100 per cent sized system might have a production to daylight hours factor of around 34 per cent of the inverter’s capacity, while a supersized system at 300 per cent would have 65 per cent and at 400 per cent would have 72 per cent. At the extreme and upper end a system at 400 per cent would have 80 per cent. とあります。4倍までいくと、昼間のパワコンの能力を80%も使っちゃうぜとのことであります。400%で「エクストリーム」が登場します。男のロマンでありますね(?)。

■ お知らせ(1)
弊社のロクテックあびこ発電所(通称「ねぎソーラー」)(パネル 37.2kW・パワコン 29.7 kW)の発電量(TIGO EnergyによるDC側発電量(パネル発電量合計値))は、いつでもこちらからご覧いただけます。実際の売電量はTIGO EnergyによるDC側発電量の90%前後です。また、「ねぎソーラー」の過去の売電量は弊社発電設備の発電実績からご覧いただけます。

■■ お知らせ(2)
当ブログの次回の情報交換会は、2016年1月30日(土曜日)の予定です。現在、5名様からご参加表明をいただいております。1月の次は2月の案外早い時期かもしれません(近日決定予定)。ご参加表明は弊社(「合同会社ロクテック」)について・連絡先に記載のメールアドレス宛のご参加表明とわかる件名の電子メールにでお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました