近隣の発電設備との比較にもおすすめの T1GP (太陽光発電グランプリ)

エクストリーム社畜でもあり、会社経営者でもあり、あらゆることに妥協なき挑戦を続ける(?)あやぱぱ氏のブログで開催されている、T1GP (太陽光発電グランプリ)

当ブログ主もこっそりちんまり下のほうにエントリーしておりますが、弊社「ねぎソーラー」のパネルの容量は37.2kWゆえ、60kWとか70kWとか80kWの方々に勝てるはずがありません。とほほうであります。また、毎月や毎年のデータが自動的にソートされてランキングのPDFがボタン1つで生成されたりする機能をつけたりしております。あやぱぱ氏以外はだれも褒めてくれないけど。アラビア半島の上空で「ほれ、パソコン、仕事しろ」なんてくらいの仕事ですから(そんなことありません)、大したことはないのではありますが。

と、そんな、T1GP (太陽光発電グランプリ)でありますが、

  • 「どの地域の発電量が多いのか」
  • 「どの程度の過積載がウマーなのか」
  • 「どの種類のパネルの発電量が多いのか」
  • 「近所ではだれが発電設備を持っているのか」
  • 「だれが一番イケイケで投資をしまくっているのか」

などなど、様々なデータの宝庫であります。

まだエントリーをさせていない方には、ぜひ T1GP (太陽光発電グランプリ) へのエントリーをおすすめします。エントリーは無料です。「合同会社やってみたブログからの紹介で」と言ってエントリーをして、ついでにブログランキングのロゴをクリック!クリック!すると、何かいいことがあるかもしれませんし、ないかもしれません。・・・ご利益、あるかな?

■ お知らせ(1)
弊社のロクテックあびこ発電所(通称「ねぎソーラー」)(パネル 37.2kW・パワコン 29.7 kW)の発電量(TIGO EnergyによるDC側発電量(パネル発電量合計値))は、いつでもこちらからご覧いただけます。実際の売電量はTIGO EnergyによるDC側発電量の90%前後です。また、「ねぎソーラー」の過去の売電量は弊社発電設備の発電実績からご覧いただけます。で、いつになったら甲府盆地の南の果ての「なしソーラー 1号・2号」(いずれも仮称)の発電量がわかるんだという件についてはちょっと気長にお待ちください。たぶん来月中には。

■■ お知らせ(2)
太陽光発電の設備の設計や購入に関するご相談をいただくことがときどきあります。技術的なご相談はお受けできることもありますが、業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界・業者さんはだいたい(中略)」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。信販審査通ってもアレ、公庫の融資審査通ってもまたアレ、こっそり見積もりの金額を上げられたり、こっちが発注しますといってから1割近くも値段を上げられたりなどなど引きの弱さは自信がありますので、信用状態のことは当ブログ主は聞かないほうがいいと思います。

■■■ お知らせ(3)
最近、分譲物件のご購入に関するご相談を多くいただいております。利回りだけを見て検討されていると思われるケースが少なくないようでありますが、メーカーさんや業者さんがまともな根拠もなくシミュレーションをしていると思われる例(「実績」と言いながら近くに比較対象になっているべき設備が存在しない・明らかに発電量を多く盛りすぎと思われるもの)や、利回りを2倍近くに盛っている例もありました。シミュレーションやそれをもとにした想定利回りは、「シミュレーションなので保障しません」でなんとでも言い逃れができるものではありますので、どうかみなさまにおかれましては、「正しく」利回りや価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断をされますようお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました