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7月は弊社の決算月でありまして、ちょっとまとめてみたり。
年度が始まったときには想定していなかったいろいろなこともありまして、弊社が何屋さんかの看板(?)のお取替えもそろそろかなという感じでもあります。
- 【売上】は、「ねぎ」は順調でしたが、「えび 1号」「えび 2号」は連系が想定よりも遅れたり、「えび 1号」でいろいろとやらかされたおかげで想定を下回ったり、
- 【費用】は、旅費交通費は前年度よりもかなり控えめにしましたが、「えび 1号」「えび 2号」の付帯工事で損金にできるものは今年度の損金にたくさんしたらやっぱり当然の結果でありまして、減価償却費も定率法の宿命でありまして、
- 【利益】は、当然マイナスであります。
とはいえ、株主に食いつかれたり、銀行さんからあれこれ言われるような取引もないわけでありまして、また原因がはっきりしていますし、キャッシュが外に流れ出る量としては多くはなく、キャッシュがショートしているわけでもないわけで、そのあたりはまったくもってピースフルであります。来年度は「えび 1号」「えび 2号」が全力運転で売上がどーんと増で、費用は微増程度、そのうち特に減価償却費は年々小さくなるわけで、安定してくるのかなと思っております。
計画中・構想中・妄想中のものでありますが、
- 【かし 1号】【かし 2号】 土地購入済みであります。連系まで3年から5年待ちでありまして、石の上にも何年か待つしかありません。
- 【えび 3号】 「えび 1号」「えび 2号」のご近所で、巡視・点検をまとめてできるのはメリットでありますが、エクストリーム過積載に挑むには土地が小さくてお値段もちょっと割高な感じはいたします。スーパー過積載がぎりぎりといったところです。土地代が安くなればよさげではありますが、周辺の地価を考えるとあまり大幅には安くはならないような気もしないでもありません。
- 【とり】 エクストリーム過積載にも挑める、お財布にはやさしい土地が賃借の物件であります。車があれば「ねぎ」とまとめて巡視・点検ができる立地ではあります。実現すれば長期的には「ねぎ」「とり」「かし 1号」「かし 2号」が巡視・点検ルートでありましょうか。
- 【にら】 しばらく先になりそうとのことでありますが、かねてより検討をしているところであります。
と、こんな感じであります。3年から5年待ちというのはあまりにも手持ち豚さんでありまして、以前から「にら」は検討していたところで、「かし 1号」「かし 2号」が石の上にもエクストリーム連系待ちになり、ノウハウの蓄積のためにももう1つ・・・と思っているところに「えび 3号」「とり」も現れた、というところであります。適切な管理ができるのはどこまでなのか、どれを選ぶのか、タイミング的にどうなのかなどなど、よく考えたいと思います。
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