「リクルートカードプラス」のいわゆる「改悪」についてであります。(2)

「リクルートカードプラス」のいわゆる「改悪」についてであります。の件ですが、いよいよnanacoチャージでも2%還元が終焉を迎える期日が近づいてきました。

公式案内(【重要なお知らせ】リクルートカードプラスにおけるポイント加算対象の改定について)はこれであります。

ご案内
2016年9月16日(金)より、電子マネー「nanaco」、「モバイルSuica」へのチャージ分については、ポイント加算の対象外となります。
加盟店からの売上データが、2016年9月16日(金)以降にJCBへ到着した場合、2016年9月15日(木)以前のご利用であってもポイント加算の対象外です。
ポイント還元率2%、年会費2,000円(税別)は変更ございません。
なお、年会費無料のリクルートカード(JCB)は、サービスを継続するため、チャージ分もポイント加算の対象です。

年会費有料の「リクルートカードプラス」(リクプラ)よりも、年会費無料のリクルートカードマイナス・・・、いや、ヒラの「リクルートカード」(リク平)のほうが有利な状況というのはしっくりしません。余計なシステム改修にコストはかけたくないということなのか、時間差で平リクもという計画がすでにあるのかはわかりませんが、枠に余裕のある方で、各種税金など近々nanacoなお支払いがたくさんある方は、お手持ちのnanacoの残高を貯めこんでおいたほうがよさげであります。

ラストスパートをかけられる方はがんばって(?)ください。

そして、これを機会に「リク平」を、という方はこちらからもお申し込みできますよ。(「リクプラ」と「リク平JCB」の同時に2枚持ちはできないようですので、ご注意ください。)

■ お知らせ(1)
弊社の発電設備の発電量弊社発電設備の紹介から、過去の実績は弊社発電設備の発電実績 から、それぞれご覧いただけます。無線LANとかインターネットが不調だったりすることも結構ありますので、抜本的な対策を、鋭意検討中であります。なお、「ねぎ」「えび 1号」では TIGO Energyにより DC側発電量のみを監視しておりますので、DC側発電量を実際の売電量に換算される場合には0.9くらいをかけてください。

■■ お知らせ(2)
太陽光発電の設備の設計や購入に関するご相談をいただくことがときどきあります。技術的なご相談はお受けできることもありますが、業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界・業者さんはだいたい(中略)」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。信販審査通ってもアレ、公庫の融資審査通ってもまたアレ、こっそり見積もりの金額を上げられたり、こっちが発注しますといってから1割近くも値段を上げられたり、電気が来てないコンセントを引き渡されたり、インターネットに繋ぎようのない状態の遠隔監視システムを引き渡されたりなどなど、引きの弱さは自信がありますので、信用状態のことは当ブログ主は聞かないほうがいいと思います。

■■■ お知らせ(3)
最近、分譲物件のご購入に関するご相談を多くいただいております。利回りだけを見て検討されていると思われるケースが少なくないようでありますが、メーカーさんや業者さんがまともな根拠もなくシミュレーションをしていると思われる例(「実績」と言いながら近くに比較対象になっているべき設備が存在しない・明らかに発電量を多く盛りすぎと思われるもの)や、利回りを2倍近くに盛っている例もありました。シミュレーションやそれをもとにした想定利回りは、「シミュレーションなので保障しません」でなんとでも言い逃れができるものではあります。イケイケなのか下請けに丸投げなのか担当者が勝手にやり放題なのか、結構いい加減な会社さんもこの業界には少なくないようであります。どうかみなさまにおかれましては、利回りや価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断をされますようお願い申し上げます。

■■■■ お知らせ(4)
次回の情報交換会(第20回 情報交換会 (名称は未定) )は、9月7日(水曜日)でいかがでしょうか。日程のご希望やお問い合わせは弊社(「合同会社ロクテック」)について・連絡先に記載のメールアドレス宛の、情報交換会に関するお問い合わせとわかる件名の電子メールでお願いいたします。なお、開催日決定の際には当ブログと当ブログの「メルマガのようなもの」でお知らせいたします。いちいち当ブログをチェックをするのは面倒だという方は「メルマガのようなもの」へのご登録をおすすめいたします。

—–

コメント

  1. 匿名希望 より:

    有名な固定資産税支払いでポインヨ付加の技が使えなくなるんですね・・・。

    • fppv fppv より:

      コメントありがとうございます。
      リクルートプラスカードでのnanacoチャージのポイント付与は終了ですが、ほかのクレジットカードではまだポイントが付与されるものもあります。
      クレジットカード見直しの機会とされてみてはいかがでしょうか。

  2. 織部光悦 より:

    今後、nanacoチャージできるクレカで最も優良なのは何になりますか?

    • fppv fppv より:

      コメントありがとうございます。
      たぬきポイントは使いにくいからいらないとか、Rな会社は広告メールのようなものがうざいからやだとか、還元率よりとにかく審査がスイートなほうがいいとか、いろいろなニーズ?がありますので、最も、というのは難しいところであります。以下のページにいくつか、おすすめできるかもしれなクレジットカードを載せておりますので、ご参考にしていただけましたらと思います。

      電子マネーnanacoをクレジットチャージしてポイントを貯めて固定資産税等をお得にお支払い(2016/05版)
      http://www.rokutech.jp/blog/2016/05/16/nanaco_20160516/

      当ブログ主は、nanaco絡みではリクルートプラス(JCB)、Yahoo!Japanカード(JCB)、楽天カード(JCB)、KCカード(JCB)、ライフカード(JCBとVISA)、JACCS KAMPO STYLE CARD (JCB)を持っております。リクルートプラスは解約して、平のリクルートカードに乗り換えることを考え中です。

タイトルとURLをコピーしました