いま注目を浴びているらしい小型風力発電投資でありますが

再エネマニア、再エネフリーク、再エネギークなみなさま、また、再エネ投資クラスタのみなさまにおかれては、太陽光発電も風力発電もかっこいいよねという感じな今日このごろであります。

買取価格が下がって21円な太陽光よりも、風力のほうが55円でウマウマと、風力推しの分譲ヤーさんの活動も活発なようでありまして、先日の展示会でも結構繁盛していたようであります。売れれば業者さんは当然ウマウマみたいですが、買った側が本当にウマウマかどうかは慎重にご判断を、であります。

個人の印象でありますが、

  • 土地探しが太陽光以上に難しくて、発電量のシミュレーションと称しているものも当たり外れが大きいのでは
  • 海外だと10kWの風力発電システムがピー百万円なのに、これが大人の事情がたくさんあるとはいえ、日本で田舎の土地付き工事込みで1桁増えてピー千万円
  • 取り柄といえば昼夜問わず発電するかもしれないことと、買取単価が高いこと

こんな状況でありまして、素人さんだったり、その土地を知らないよそ者が手を出すには結構物騒であります。イケイケウマウマな業者さんとしては、細かいことを聞いてくるめんどくさそうな客は放置で、パクパク食いつく勢いのいい投資家にクズ土地とウマウマシステムをセットで高く売りつけて、風が吹くかどうかはあとは野となれ・・・、どこかで聞いたことのあるようなストーリー展開もあるかもしれないしないかもしれないような、ちょっと想像できてしまうわけですが、そうなるかならないかは風況次第、どこまで信頼できる風況データを確実に押さえることができるかはなんともなんともでありまして、気をつけたいものであります。

  • 地元で適地をよく知っている / 信頼できる風況データや発電実績データがある
  • 適切な価格で調達・施工ができる

でないと、あまり近づかないほうがいいのではという気もするわけであります。

もちろん、何事にも人柱というのは存在意義はあるわけで、太陽光でボロ儲けをした分を突っ込みたいという方は止めはしません。太陽光でうまく資金調達してぶん回して儲かっと自慢をしているだけでは品がありませんので、ぜひそのような方におかれましては、ネタの投下を期待します。

当ブログ主ですか? 安くなって、手堅くなってから考えます(笑) それまではおとなしくしていようと思います。負け惜しみじゃないですよ(笑) 投資できる方がうらやまけしからんです。ネタの透過を待つことにします。

■ お知らせ(1)
弊社の発電設備の発電量・過去の実績弊社発電設備の発電実績 から、ご覧いただけます。なお、「ねぎ」「えび 1号」では TIGO Energyにより DC側発電量のみを監視しておりますので、DC側発電量を実際の売電量(AC側)に換算される場合には0.9くらいをかけてください。

■■ お知らせ(2)
太陽光発電の設備の設計や購入に関するご相談をいただくことがときどきあります。技術的なご相談はお受けできることもありますが、特定の案件に関するご質問で検討・回答に時間がかかるようなものをタダでいくらでもというわけにはいかないことはご理解ください。ブログのネタにできるような一般的なご質問は結構お答えできるかもしれません。また、業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界・業者さんはだいたい(中略)」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。信販審査通ってもアレ、公庫の融資審査通ってもまたアレ、こっそり見積もりの金額を上げられたり、こっちが発注しますといってから1割近くも値段を上げられたり、インターネットがつながらない状態で遠隔監視システムを中途半端にそこに物理的に付けただけで(以下略)などなど、業者さん選びの引きの弱さは自信があります。そんなわけで業者さんの信用状態のことは当ブログ主は聞かないほうがいいと思います。ねぎソーラーの頃は恵まれていたんだなあとひしひしであります。

■■■ お知らせ(3)
最近、分譲物件のご購入に関するご相談を多くいただいております。利回りだけを見て検討されていると思われるケースが少なくないようでありますが、メーカーさんや業者さんがまともな根拠もなくシミュレーションをしていると思われる例(「実績」と言いながら近くに比較対象になっているべき設備が存在しないもの・明らかに発電量を多く盛りすぎと思われるもの・いわゆる過積載のいわゆるピークカットをシミュレーションでまともにやっていないもの)や、土地代が含まれていないのに土地付きとかなんじゃそりゃというものもあったりしますし、利回りを2倍近くに盛っている例もありました。シミュレーションやそれをもとにした想定利回りは「シミュレーションなので保障しません」でなんとでも言い逃れができるものではあります。イケイケなのか下請けに丸投げなのか担当者が勝手にやり放題なのか、結構いい加減な会社さんもこの業界には少なくないようであります。また、支払い条件(特に多額の前払いの要求・多額でなくても要注意ですが)にも十分ご注意ください。どうかみなさまにおかれましては、取引先選び・物件選びは自己責任という大前提のもと、利回りのみならず将来の収支をよくご検討の上、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断をされますようお願い申し上げます。年度末だったり昨今の取り消し絡みだったりで、怪しい物件が出て来る可能性は高まっているわけでありますので、十二分にご注意ください。(大事なことなので何度でも書きます。)

■■■■ お知らせ(4)

このあたりにもランキングのバナーを置いておきます。当ブログのような泡沫ブログではない、素晴らしいブログもたくさん参加されています。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

コメント

  1. 匿名希望 より:

    擁護するわけではありませんが。
    風車にはクラスがあるわけで。

    日本ではほぼクラス3以上じゃないと取り付けられません。(強風地域や沖縄はクラス1です)
    で海外はクラス4でもOKなわけで。

    クラス4が数百万であっても、日本でクラス3以上の適合にした時点で開発費で結構なお値段に。
    さらに、またもや●下り機関である海事協会なるとこからNK認証を貰うのに
    P千万円と6ヶ月以上の試験実績期間を求められるわけで。

    まあつまりはお役人様ウマウマな事情デアリマス。

    • fppvfppv より:

      コメントありがとうございます。
      ピー百万円とピー千万円の差額のうち、ある程度は仕様の差ではあるわけですが、かなりの部分がいわゆるAMKDR、大人の事情かなと予想をいたします。
      人柱なみなさんにはどんどん買っていただいて、お値段が下がってきたら当ブログ主も検討をしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました