平成29年度固定価格買取制度等の効率的・安定的な運用のための業務(再生可能エネルギー発電設備の制度移行認定に係る手続代行及びその関連業務)

「効率的・安定的」な運用のための業務なようですが、3.6億円にふさわしい効率的・安定的にお仕事をやってらっしゃるのでありましょうか。全然そんなことないべさーという方はこちらをクリック!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

真面目な変更申請だとか、うらやまけしからん変更申請だとか、急いでID紐付けだとかいろいろとしたい方々から見ると、とても効率的・安定的とは思えないポンコツ対応のようにも思えるわけではありますが、文句を言ってもどうにもならないので、お上がどさくさ紛れにこっそりいきなりイケイケ改悪するようなことがあったりなかったりなんてことについては生暖かくヲチしながら待つしかなさそうであります。文句を言ってもどうにもならない毎朝の中央快速線の遅延のように。

NTTクオリティといえば、15年以上前でしたが、タッチパネルで回答したとおりに、プリンタが所定のマークシート(紙)に黒インクで塗ってくれるというシステム(NTTグループの某社謹製)を某特殊な法人でみたときの衝撃が忘れられません。

平成29年度 一般競争契約締結状況 委託費
【平成29年度】
4月分(xlsx形式:21KB)
http://www.enecho.meti.go.jp/appli/conclusion/ippankyousou_itaku/2017/

物品役務等の名称及び数量
平成29年度固定価格買取制度等の効率的・安定的な運用のための業務(再生可能エネルギー発電設備の制度移行認定に係る手続代行及びその関連業務)

契約を締結した日
2017年4月3日

契約の相手方の商号又は名称
NTTソルコ&北海道テレマート株式会社

一般競争入札・指名競争入札の別(総合評価の実施)
一般競争(総合評価方式)

予定価格(円)
非公表

契約金額(円)
358,344,000

■ お知らせ(1)
弊社の発電設備の発電量・過去の実績弊社発電設備の発電実績 から、ご覧いただけます。なお、「ねぎ」「えび 1号」では TIGO Energyにより DC側発電量のみを監視しておりますので、DC側発電量を実際の売電量(AC側)に換算される場合には0.9くらいをかけてください。

■■ お知らせ(2)
太陽光発電の設備の設計や購入に関するご相談をいただくことがときどきあります。技術的なご相談はお受けできることもありますが、特定の案件に関するご質問で検討・回答に時間がかかるようなものをタダでいくらでもというわけにはいかないことはご理解ください。ブログのネタにできるような一般的なご質問は結構お答えできるかもしれません。また、業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界・業者さんはだいたい(中略)」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。信販審査通ってもアレ、公庫の融資審査通ってもまたアレ、こっそり見積もりの金額を上げられたり、こっちが発注しますといってから1割近くも値段を上げられたり、インターネットがつながらない状態で遠隔監視システムを中途半端にそこに物理的に付けただけで(以下略)などなど、業者さん選びの引きの弱さは自信があります。そんなわけで業者さんの信用状態のことは当ブログ主は聞かないほうがいいと思います。ねぎソーラーの頃は恵まれていたんだなあとひしひしであります。

■■■ お知らせ(3)
最近、分譲物件のご購入に関するご相談を多くいただいております。利回りだけを見て検討されていると思われるケースが少なくないようでありますが、メーカーさんや業者さんがまともな根拠もなくシミュレーションをしていると思われる例(「実績」と言いながら近くに比較対象になっているべき設備が存在しないもの・明らかに発電量を多く盛りすぎと思われるもの・いわゆる過積載のいわゆるピークカットをシミュレーションでまともにやっていないもの)や、土地代が含まれていないのに土地付きとかなんじゃそりゃというものもあったりしますし、利回りを2倍近くに盛っている例もありました。シミュレーションやそれをもとにした想定利回りは「シミュレーションなので保障しません」でなんとでも言い逃れができるものではあります。イケイケなのか下請けに丸投げなのか担当者が勝手にやり放題なのか、結構いい加減な会社さんもこの業界には少なくないようであります。また、支払い条件(特に多額の前払いの要求・多額でなくても要注意ですが)にも十分ご注意ください。どうかみなさまにおかれましては、取引先選び・物件選びは自己責任という大前提のもと、利回りのみならず将来の収支をよくご検討の上、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断をされますようお願い申し上げます。

■■■■ お知らせ(4)

このあたりにもランキングのバナーを置いておきます。当ブログのような泡沫ブログではない、素晴らしいブログもたくさん参加されています。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

コメント

  1. fppv様

    突然のご連絡、失礼致します。
    タウンライフ運営事務局と申します。
    先日貴サイトを拝見致しまして、是非ご利用して頂きたい広告商材の案件を
    ご紹介したくご連絡させて頂いております。

    今回ご紹介したいのは報酬金額8000円超の
    成果条件がWEB見積り申し込みの商材です!

    ◇「住宅用・法人・産業用」太陽光発電のNo.1見積りサイト【ソーラーパートナーズ】

    ・成果条件:WEB見積り申込後、1週間以内の本人確認
    ・成果報酬:8528円
    ・URL   :https://www.solar-partners.jp/lp-top.html?utm_medium=affiliate&utm_campaign=townlife

    提携した初めての月は、なんと!【特別報酬額!!】【10168円!!!】となっております!

    新築への設置見積り申込は成果報酬額が1/3となってしまいますが、
    ユーザーにお薦めしやすい案件となっております。

    ソーラーパートナーズでは、審査通過率9.8%の厳しい審査を通過した上で、
    お客様評価が高い優良業者しか紹介していません。

    他、自社案件で住宅関連(リフォーム・土地活用・不動産売買)から、
    介護、保険、学習塾といった高額商材も取り扱っておりますので、
    興味がございましたら合わせてご検討ください。

    ↓↓ご登録はこちらから↓↓
    『タウンライフアフィリエイト』
    https://townlife-aff.com/link.php?i=590e843049240&m=5905fc6c27c98

    [タウンライフアフィリエイトとは?]
    ASPサイトでありながら、様々な自社案件を出稿して広告主にもなっているASPです!
    2017年5月1日より運用を開始致しました!様々な特典が盛りだくさんです!

    ☆メリット
    ■高額自社案件を保有
    不動産関連の案件が豊富にございます。

    ■ティア制度で報酬の収入アップ
    あなたが紹介して始めたアフィリエイターが”子”になって
    報酬の3%を”親”のあなたに還元します!

    ■振込手数料無料
     報酬振り込み手数料は、弊社が全額負担!
     手数料分で報酬額が差し引かれることがありません。

    下記のご登録フォームより登録頂き、タウンライフの広告素材をホームページに
    設置して頂くだけで、簡単にアフィリエイトの開始が可能です。

    ↓↓ご登録はこちらから↓↓

    『タウンライフアフィリエイト』
    https://townlife-aff.com/link.php?i=590e843049240&m=5905fc6c27c98

    登録方法や当アフィリエイトへのご質問がございましたら、
    いつでもご連絡ください。

    → ad@townlife-aff.com

    この度はご多用のところ、長々とご覧いただき誠にありがとうございます。
    何卒ご検討のほど宜しくお願い申し上げます

    • fppvfppv より:

      せっかくコメントをいただきましたが、当ブログ、広告はおなかいっぱいで、ソーラー絡みにつきましては勝手に表示されるもので間に合っております。

タイトルとURLをコピーしました