線路際の野良ソーラー


周辺にご迷惑をおかけしないようにするのは当然のことなのでありますが、線路沿いは特に要注意であります。当ブログ主の「ねぎソーラー」も線路沿いでありますし、北関東方面のアレも線路沿いでありますして、他人事ではないのであります。

2018/7/11 21:08神戸新聞NEXT
豪雨で太陽光パネル崩れ落ち 山陽新幹線が一時運行見合わせ
https://kobe-np.co.jp/news/sougou/201807/0011436826.shtml

神戸市須磨区車の山陽新幹線新神戸-西明石間のトンネル付近で、線路脇ののり面約400平方メートルが崩れ、民間事業者が設置していた太陽光パネルが崩落。パネルが金網を突き破り、架線に接触する恐れがあったため、JR西日本が一時運行を見合わせたという。

JR西日本、野立ソーラーの崩壊で新幹線を止められる
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65922176.html

ご迷惑をおかけするようなことがあったときに影響の大きな場所に野良ソーラーをお持ちの方におかれましては、より慎重に、であります。通常考えうる自体はすべて想定しつつ、それを超えても致命的なことにはならないように、であります。

作るときに「設置反対」とか、作った後に「撤去してくれ」と言われることのないように、せめて「迷惑ではない」「雑草ボーボーにされるよりも、草刈ってくれるから歓迎」と思ってもらえるようにはしたいものであります。

近隣への対応については諸先輩の経験が大いに参考になるわけで、ここからクリッククリックで諸先輩のすばらしいブログへお訪ねください。

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■ お知らせ(1)
弊社の発電設備の発電量・過去の実績弊社発電設備の発電実績 から、ご覧いただけます。なお、「ねぎ」「えび 1号」では TIGO Energyにより DC側発電量のみを監視しておりますので、DC側発電量を実際の売電量(AC側)に換算される場合には0.9くらいをかけてください。

■■ お知らせ(2)
太陽光発電の設備の設計や購入に関するご相談をいただくことがときどきあります。技術的なご相談はお受けできることもありますが、特定の案件に関するご質問で検討・回答に時間がかかるようなものをタダでいくらでもというわけにはいかないことはご理解ください。ブログのネタにできるような一般的なご質問は結構お答えできるかもしれません。また、業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界・業者さんはだいたい(中略)」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。信販審査通ってもアレ、公庫の融資審査通ってもまたアレ、こっそり見積もりの金額を上げられたり、こっちが発注しますといってから1割近くも値段を上げられたり、インターネットがつながらない状態で遠隔監視システムを中途半端にそこに物理的に付けただけで(以下略)などなど、業者さん選びの引きの弱さは自信があります。そんなわけで業者さんの信用状態のことは当ブログ主は聞かないほうがいいと思います。ねぎソーラーの頃は恵まれていたんだなあとひしひしであります。

■■■ お知らせ(3)
最近、分譲物件のご購入に関するご相談を多くいただいております。利回りだけを見て検討されていると思われるケースが少なくないようでありますが、メーカーさんや業者さんがまともな根拠もなくシミュレーションをしていると思われる例(「実績」と言いながら近くに比較対象になっているべき設備が存在しないもの・明らかに発電量を多く盛りすぎと思われるもの・いわゆる過積載のいわゆるピークカットをシミュレーションでまともにやっていないのに実績自慢をするような例)や、土地代が含まれていないのに土地付きとかなんじゃそりゃというものもあったりしますし、土地賃料を抜いて利回りを計算したり、利回りを2倍近くに盛っている例もありました。シミュレーションやそれをもとにした想定利回りは「シミュレーションなので保障しません」でなんとでも言い逃れができるものではあります。イケイケなのか下請けに丸投げなのか担当者が勝手にやり放題なのか、結構いい加減な会社さんもこの業界には少なくないようであります。また、支払い条件(特に多額の前払いの要求・多額でなくても要注意ですが)にも十分ご注意ください。どうかみなさまにおかれましては、取引先選び・物件選びは自己責任という大前提のもと、利回りのみならず将来の収支をよくご検討の上、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断をされますようお願い申し上げます。


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3 thoughts on “線路際の野良ソーラー”

  1. 工作物の場合、賠償責任が発生してくると思います。
    下手をすると大変なことになります。

    1. いつもブログ拝見させていただき、楽しませてもらっております。
      さて「線路沿い」は注意することがありまして、恐れ入りますがコメントさせていただきます。

      目には見えませんが、線路と電車の車輪は鉄粉が発生しかなりの量が空中浮遊しているそうです。
      まぁただ飛んでいる。それだけで済めばいいのですが、その鉄粉がパネルや架台、最悪はファン付きのパワコンに悪影響を及ぼすことがあります。
      例えば、線路際に立っている工場の折板屋根なんかは、ものすごい錆びです。
      定期的なメンテナンス(掃除)をお勧めします。
      ※そんなこと知ってるよ!と思われたらスルーでも構いません。

    2. kurikington様:
      コメントありがとうございます。
      まったくもってそのとおりでありまして、危なっかしいことはしないようにしたいものであります。保険云々の以前の問題でありますね。

      中国地方の太陽光屋さん様:
      コメントありがとうございます。
      鉄粉の話は聞いたことがありますが、やはり電車の本数・両数次第なのでありましょうか。
      比較的田舎なのではありますが、点検・そうじはこまめにしたいものであります。

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