「第3回太陽光発電メンテナンス研究会」(TMK03)のお知らせです。


TMKとはなんぞやでありますが、アルコールやら塩分やら糖分やらを含んだ液体などを賞味しながら、いろいろとメンテナンスやら雑草対策いろいろと検討しつつ、今年のことはさっさと忘れる会であります。TMK03とは「第3回太陽光発電メンテナンス研究会」であります。念のため。

次回は、11/21(水曜日) 19:15から、新宿駅近辺と決めました。新宿駅近辺で夜ですから、実技・実演なしの座学であります。つか、実技・実演が少なすぎでありますね、このTMK。

ご参加表明は前回同様にメールで承りますので、以下の要領にしたがって、お知らせください。

  • ご参加表明のメールの件名は「TMK03参加表明」としてください。メルマガのようなものでもお知らせはいたしますが、「メルマガのようなもの」への返信(件名を変更しない返信)によるご参加表明はご参加表明整理作業の都合上、ご遠慮ください。
  • ご参加表明される方のお名前(ペンネーム等可)をご明記ください。複数人数でご参加の場合も同様に(「他●名」ではなく)お願いします。
  • 会場の確保は開催2日前を目処に行い、確保後にご参加表明をいただいた方全員にメールで連絡をいたします。会場確保前に「会場の連絡が来ません」というメールはご遠慮ください。
  • 会費は3,900円です。ノンアルコールな方はご参加表明時と集金時の両方でお申し出いただいた場合に限り3,500円とします。
  • 会費は当日、会場で着席前にお支払いください。領収書は但し書き「メンテナンス研究会参加費として」のものをお渡しします。宛名の記入はご自身でお願いします。
  • 飲み放題コースではありませんが、だいたい集めた会費で足ります。しかしながら大幅に不足する場合には、原因を特定の上、領収書をたくさん差し上げますので、たくさん払ってください。
  • 当日の開始時刻2時間前(17:15)までにご連絡をいただいた場合にはキャンセル料あるいはそれに類するものはいただきません「たぶん行けそうだけども、ちょっと微妙」という方も、その旨お知らせいただけると幸いです。どこぞのイケイケ投資な野良風力発電のシミュレーションよりはまともな予測精度で席を確保します。
  • この研究会は収益事業ではありません(もしかしたら集めた会費でちょっと余るくらいだけどもたまに足りなくなるくらい)。利益を目的としておりません。そういうことで、ちょっと塩対応ですが、ご理解いただける方のみ入札してください。

過去に当ブログでやっていました、情報交換会(略してJK)の雰囲気は参考になるかもしれませんので、このへんのページもちょいとみておいていただくとよいかと思います。

「ずいぶん今回の告知は急だな、某国某案件の進捗との関係か?」と事情をお見通しの方も、「何のことだかさっぱりという方」も、有意義なブログの数々をクリッククリックでお訪ねいただき情報収集をどうぞであります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)
太陽光発電の設備の設計や購入に関するご相談をいただくことがときどきあります。技術的なご相談はお受けできることもありますが、特定の案件に関するご質問で検討・回答に時間がかかるようなものをタダでいくらでもというわけにはいかないことはご理解ください。ブログのネタにできるような一般的なご質問は結構お答えできるかもしれません。また、業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界・業者さんはだいたい(中略)」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。信販審査通ってもアレ、公庫の融資審査通ってもまたアレ、こっそり見積もりの金額を上げられたり、こっちが発注しますといってから1割近くも値段を上げられたり、インターネットがつながらない状態で遠隔監視システムを中途半端にそこに物理的に付けただけで(以下略)などなど、業者さん選びの引きの弱さは自信があります。そんなわけで業者さんの信用状態のことは当ブログ主は聞かないほうがいいと思います。ねぎソーラーの頃は恵まれていたんだなあとひしひしであります。

■■ お知らせ(2)
最近、分譲物件のご購入に関するご相談を多くいただいております。利回りだけを見て検討されていると思われるケースが少なくないようでありますが、メーカーさんや業者さんがまともな根拠もなくシミュレーションをしていると思われる例(「実績」と言いながら近くに比較対象になっているべき設備が存在しないもの・明らかに発電量を多く盛りすぎと思われるもの・いわゆる過積載のいわゆるピークカットをシミュレーションでまともにやっていないのに実績自慢をするような例)や、土地代が含まれていないのに土地付きとかなんじゃそりゃというものもあったりしますし、土地賃料を抜いて利回りを計算したり、利回りを2倍近くに盛っている例もありました。シミュレーションやそれをもとにした想定利回りは「シミュレーションなので保障しません」でなんとでも言い逃れができるものではあります。イケイケなのか下請けに丸投げなのか担当者が勝手にやり放題なのか、結構いい加減な会社さんもこの業界には少なくないようであります。また、支払い条件(特に多額の前払いの要求・多額でなくても要注意ですが)にも十分ご注意ください。どうかみなさまにおかれましては、取引先選び・物件選びは自己責任という大前提のもと、利回りのみならず将来の収支をよくご検討の上、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断をされますようお願い申し上げます。

■■■ お知らせ(3)
次回の太陽光発電メンテナンス研究会(TMK03)は上記のとおり、11月21日(水曜日)開催に決まり、情報交換会(JK)時代も含めて、「年を忘れる会」は11月との伝統は死守できそうです。みなさまのご参加をお待ちしております。


コメント

タイトルとURLをコピーしました