年忘れ、ニッポンのTMK03ですよ。


11月21日(水曜日)であります。だいたい例のとおりで、

  • 水曜日開催
  • 自称19:15から開始
  • 新宿駅近辺
  • 飲み放題ではなけどもかなり自由
  • 食べ放題でもないけどもかなり自由

であります。詳しくは「第3回太陽光発電メンテナンス研究会」(TMK03)のお知らせです。をご覧ください。慣例として11月で年を忘れることになっております。12月はありませんので、ご理解とご協力を強制いたします。

11/19(月曜日)の夕方を目処にご参加表明は一旦締め切らせていただいて、その時点の状況で会場の確保を行います。

これを過ぎてからの人数の増加はいろいろと大変なことになったりする可能性がありますので、極力、ご参加表明は11/19(月曜日)の夕方を目処にいただきますようお願い申し上げます。(なお、開始2時間前 = 11/21(水曜日) 17:15ごろまでにご連絡をいただければキャンセル料あるいはそれに類するものをいただくことはありません。ご安心ください。

無届けキャンセルをされますとむしゃくしゃして「お通し代はお支払いください・振込手数料は当然キャンセルされた方負担です」になりますので、ご注意ください。

何、その嫌がらせみたいなキャンセル料の仕組み?と思われた方もそうでない方も、みなさま、以下のバナーをクリッククリックで、有意義なブログの数々をお訪ねいただきつつ、そろそろ例のパブコメへの提出意見も考えねばであります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)
太陽光発電の設備の設計や購入に関するご相談をいただくことがときどきあります。技術的なご相談はお受けできることもありますが、特定の案件に関するご質問で検討・回答に時間がかかるようなものをタダでいくらでもというわけにはいかないことはご理解ください。ブログのネタにできるような一般的なご質問は結構お答えできるかもしれません。また、業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界・業者さんはだいたい(中略)」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。信販審査通ってもアレ、公庫の融資審査通ってもまたアレ、こっそり見積もりの金額を上げられたり、こっちが発注しますといってから1割近くも値段を上げられたり、インターネットがつながらない状態で遠隔監視システムを中途半端にそこに物理的に付けただけで(以下略)などなど、業者さん選びの引きの弱さは自信があります。そんなわけで業者さんの信用状態のことは当ブログ主は聞かないほうがいいと思います。ねぎソーラーの頃は恵まれていたんだなあとひしひしであります。

■■ お知らせ(2)
最近、分譲物件のご購入に関するご相談を多くいただいております。利回りだけを見て検討されていると思われるケースが少なくないようでありますが、メーカーさんや業者さんがまともな根拠もなくシミュレーションをしていると思われる例(「実績」と言いながら近くに比較対象になっているべき設備が存在しないもの・明らかに発電量を多く盛りすぎと思われるもの・いわゆる過積載のいわゆるピークカットをシミュレーションでまともにやっていないのに実績自慢をするような例)や、土地代が含まれていないのに土地付きとかなんじゃそりゃというものもあったりしますし、土地賃料を抜いて利回りを計算したり、利回りを2倍近くに盛っている例もありました。シミュレーションやそれをもとにした想定利回りは「シミュレーションなので保障しません」でなんとでも言い逃れができるものではあります。イケイケなのか下請けに丸投げなのか担当者が勝手にやり放題なのか、結構いい加減な会社さんもこの業界には少なくないようであります。また、支払い条件(特に多額の前払いの要求・多額でなくても要注意ですが)にも十分ご注意ください。どうかみなさまにおかれましては、取引先選び・物件選びは自己責任という大前提のもと、利回りのみならず将来の収支をよくご検討の上、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断をされますようお願い申し上げます。

■■■ お知らせ(3)
次回の太陽光発電メンテナンス研究会(TMK03)は11月21日(水曜日)開催に決まり、情報交換会(JK)時代も含めて、「年を忘れる会」は11月との伝統は死守できそうです。みなさまのご参加をお待ちしております。


コメント

タイトルとURLをコピーしました