ぱいぱい、どーんと100億円。


「ぱいぱい」じゃなくて、PayPayだそうでありました。失礼しました。

PayPay
https://ja.wikipedia.org/wiki/PayPay

PayPay株式会社(ペイペイ、PayPay Corporation)は日本の電子決済および電子商取引企業。ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社の合弁により、2018年に設立された。インド最大の決済サービス事業者であるPaytmと連携し、バーコードやQRコードベースの決済サービスを2018年10月に開始するとしている[1]。

な、ぱいぱい株式会社が提供する決済サービスで、

2018年10月5日にアプリ「PayPay」を公開し、サービス提供を開始した[6]。ソフトバンク・ビジョン・ファンドより出資を受けている、インド最大の電子決済企業Paytmより技術提供を受け[7]、同社の持つバーコード、QRコードベースの技術を元に、ユーザー読み取り方式、店舗読み取り方式の双方のサービスを提供する。アプリはPayPay専用のものの他、Yahoo!JAPAN IDを連携させる事で、Yahoo!JAPANアプリからも利用できる。

だ、そうであります。

2018年11月22日には、2018年12月4日から2019年3月31日までの支払いに、月5万円を上限に20%、総額100億円のキャッシュバックを行うことを発表した。

携帯電話会社系の営業、特にソフトバンコクで、バラマキといえば、以前のADSLモデムバラマキと同じような手法なのでありましょうけれども、予算が尽きたら終了でありますし、ソフトバンク系でありますからかなりの程度は覚悟の上で参戦される方は参戦してくださいではありますが、どーんとバラマキで一気に知名度をあげようという魂胆であります。

詳しくは親切な人が公式サイトのコピペやらスクリーンショットを並べてまとめて解説して、アクセス数も稼いだりしているようでありますから、そういったところをご覧ください。当ブログは親切ではないのでそのへんは適当でありまして、ソースは Wikipedia (笑)であります。

発表されている使えるということになっている店は相当ジャンルが偏っていたり、行っても「なにそれ?ぱいぱい?知らない」と言われたり「端末は届いたけどぱいぱい対応の準備はまだできてない」と言われたりと、相変わらずのソフトバンククオリティですから、現時点では、一般人にはファミリーマートあたりで少々使う程度しか実用性がなかったり、小金を稼ぎたい幹事系あるいはセミナー(笑)主催系な方々におかれてはそういう居酒屋を会場にしたり、逸般人や大陸系の方には家電量販店で某果物系の携帯電話みたいな換金性の高い商品を買いまくって換金利殖くらいしか使い道はなさそうですが、とりあえず当ブログ主も、新規登録+5,000円チャージで残高6,500円をいただいておきました。つつましく使ってみたいと思います。

とはいえ、Yahoo! ショッピングなどの期間固定ポイントとぱいぱい残高が統合されれば、出口は大きく広がって、ちょっとは安心して使えるようになりそうであります。

えっ、ファミリーマート? あまり行きませんねえ、最近行ったのは、ATMか、楽天のポイントを事実上安く買えるアレくらいであります。

コンビニって高いよねーという方も、タイムイズマネーだという方も、素晴らしいブログの数々をお訪ねいただいてさまざまな価値観に触れてくださいであります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)
太陽光発電の設備の設計や購入に関するご相談をいただくことがときどきあります。技術的なご相談はお受けできることもありますが、特定の案件に関するご質問で検討・回答に時間がかかるようなものをタダでいくらでもというわけにはいかないことはご理解ください。ブログのネタにできるような一般的なご質問は結構お答えできるかもしれません。また、業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界・業者さんはだいたい(中略)」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。信販審査通ってもアレ、公庫の融資審査通ってもまたアレ、こっそり見積もりの金額を上げられたり、こっちが発注しますといってから1割近くも値段を上げられたり、インターネットがつながらない状態で遠隔監視システムを中途半端にそこに物理的に付けただけで(以下略)などなど、業者さん選びの引きの弱さは自信があります。そんなわけで業者さんの信用状態のことは当ブログ主は聞かないほうがいいと思います。ねぎソーラーの頃は恵まれていたんだなあとひしひしであります。

■■ お知らせ(2)
最近、分譲物件のご購入に関するご相談を多くいただいております。利回りだけを見て検討されていると思われるケースが少なくないようでありますが、メーカーさんや業者さんがまともな根拠もなくシミュレーションをしていると思われる例(「実績」と言いながら近くに比較対象になっているべき設備が存在しないもの・明らかに発電量を多く盛りすぎと思われるもの・いわゆる過積載のいわゆるピークカットをシミュレーションでまともにやっていないのに実績自慢をするような例)や、土地代が含まれていないのに土地付きとかなんじゃそりゃというものもあったりしますし、土地賃料を抜いて利回りを計算したり、利回りを2倍近くに盛っている例もありました。シミュレーションやそれをもとにした想定利回りは「シミュレーションなので保障しません」でなんとでも言い逃れができるものではあります。イケイケなのか下請けに丸投げなのか担当者が勝手にやり放題なのか、結構いい加減な会社さんもこの業界には少なくないようであります。また、支払い条件(特に多額の前払いの要求・多額でなくても要注意ですが)にも十分ご注意ください。どうかみなさまにおかれましては、取引先選び・物件選びは自己責任という大前提のもと、利回りのみならず将来の収支をよくご検討の上、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断をされますようお願い申し上げます。

■■■ お知らせ(3)
前回の太陽光発電メンテナンス研究会(TMK03)ではすでに今年を忘れました。来年は1月の水曜日か土曜日を予定であります。日程についてのみなさまのご意見ご要望をお待ちしております。


About the author

2 thoughts on “ぱいぱい、どーんと100億円。”

  1. 既に終了してしまいました。
    ファミマで30円ゲットしたのみです。
    ソーラー系で使える店はないし、欲しいものもないということで静観していました。
    500億の金額が動いたのですが、皆さん金持っているんですね。

    1. コメントありがとうございます。
      およそ実需だけで500億円動いたとは思えないわけでありまして、おそらくテンバイヤーのみなさんがウマウマされた部分が大きかったのではと思います。
      かく言う当ブログ主は新規登録で500円+5000円チャージで1000円ウマウマの6500円を残高として持ったままでありまして、まあなんというか、祭りは遠くから見ているタイプであります。
      ところでこのぱいぱい、どーんと100億ばらまいたのはよいのでありますが、今後も継続的に利用されるのでありましょうか。当ブログ主はこの6500円を使い切ったらサヨナラな感じがいたします。(ヤフーショッピングあたりで貯まる期間固定ポイントがぱいぱい化されるなんて話もあるようではありますが、だからといって使えるリアル店舗をわざわざ探す面倒なことはしないような気がいたします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31