いよいよ明日まで、Yahoo! JAPANカードでのポイント付与(PayPayチャージ・nanacoチャージ)


当ブログをご愛顧いただいている方の中にも、ご利用の方が多いと思われる、Yahoo! JAPANカードでのnanacoクレジットチャージや、PayPay決済・PayPay残高チャージについてであります。

PayPay・nanacoクレジットポイント変更のお知らせ
[Yahoo! JAPANカードのお知らせ]2019年12月23日
https://notice.yahoo.co.jp/card/archives/yjc_20191223_b1.html

■本変更の適用日
2020年2月1日(土) 0:00 ご利用分より(※)
※2020年2月1日(土) 0:00より前のご利用分でも、2020年2月1日(土)0:00時点で弊社に売上情報が届いていないものは進呈の対象外となります。

どんな変更かというと、これまで、

  • nanaco: 200円のチャージに対して1ポイント付与(1円相当のTポイント=ふんどしポイント)
  • PayPay: 100円の決済・チャージに対して1ポイント付与(同上)

でありまして、還元率はそれぞれ0.5%と1.0%でありました。これが、

  • いずれもポイント付与対象外

になるわけであります。

今後もPayPay利用特典でのPayPayボーナスはPayPay株式会社より進呈されますので、引き続きYahoo! JAPANカードでPayPayをお得にご利用いただけます。(2019年12月23日現在)
Yahoo! JAPANカード以外のクレジットカードは、PayPay利用特典の対象外、PayPay残高へのチャージも非対応となります。

だそうでありますが、わざわざ2019年12月23日現在と書いてあるあたり、そのうち、「PayPay利用特典でのPayPayボーナス」も改悪の可能性は否定できないわけでありまして、釣った魚には餌をやらんとばかりに、ここが改悪されたり、あと、加盟店側の手数料が無料でなくなって加盟店が減ったりしたときには、存在意義がない決済方法と言われかねないようなレベルになってしまうような気もいたします。

とりあえず、チャージは明日いっぱいでありますね。明日以降はチャージ済み残高を大事に使いますが、1.5%還元(2019年12月23日現在)では、わざわざ使う意義も激減しそうであります。

これからは「メルペイ・オリガミペイ連合軍でしょ」という方も、「ラインペイでしょ、なんとなく」という方も、「d払いってdカード以外のクレジットカードじゃないとキャンペーン対象外ってケチくさい」という方も、みなさま仲良く、以下をクリックで素晴らしいブログを見つけられて情報収集であります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

太陽光発電の設備の設計や購入に関するご相談をいただくことがときどきあります。技術的なご相談はお受けできることもありますが、特定の案件に関するご質問で検討・回答に時間がかかるようなものをタダでいくらでもというわけにはいかないことはご理解ください。ブログのネタにできるような一般的なご質問は結構お答えできるかもしれません。また、業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界・業者さんはだいたい(中略)」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。信販審査通ってもアレ、公庫の融資審査通ってもまたアレ、こっそり見積もりの金額を上げられたり、こっちが発注しますといってから1割近くも値段を上げられたり、インターネットがつながらない状態で遠隔監視システムを中途半端にそこに物理的に付けただけで(以下略)などなど、業者さん選びの引きの弱さは自信があります。そんなわけで業者さんの信用状態のことは当ブログ主は聞かないほうがいいと思います。ねぎソーラーの頃は恵まれていたんだなあとひしひしであります。

■■ お知らせ(2)

最近、分譲物件のご購入に関するご相談を多くいただいております。利回りだけを見て検討されていると思われるケースが少なくないようでありますが、メーカーさんや業者さんがまともな根拠もなくシミュレーションをしていると思われる例(「実績」と言いながら近くに比較対象になっているべき設備が存在しないもの・明らかに発電量を多く盛りすぎと思われるもの・いわゆる過積載のいわゆるピークカットをシミュレーションでまともにやっていないのに実績自慢をするような例)や、土地代が含まれていないのに土地付きとかなんじゃそりゃというものもあったりしますし、土地賃料を抜いて利回りを計算したり、利回りを2倍近くに盛っている例もありました。シミュレーションやそれをもとにした想定利回りは「シミュレーションなので保障しません」でなんとでも言い逃れができるものではあります。イケイケなのか下請けに丸投げなのか担当者が勝手にやり放題なのか、結構いい加減な会社さんもこの業界には少なくないようであります。また、支払い条件(特に多額の前払いの要求・多額でなくても要注意ですが)にも十分ご注意ください。どうかみなさまにおかれましては、取引先選び・物件選びは自己責任という大前提のもと、利回りのみならず将来の収支をよくご検討の上、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断をされますようお願い申し上げます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました