超低速SIMに1枚300円/月の価値があるか。(0 SIM関係とか)


太陽光発電クラスタの中にも愛好者が一定数いると思われる「0 SIM」でありますが、いよいよ顧客選別のタイミングが近づいてきました。

2020年2月17日
(2020年5月27日 更新)
(サービス変更受付開始日を更新)「0 SIM」サービス提供終了のお知らせ
https://www.so-net.ne.jp/info/2020/op20200217_0006.html

「0 SIM」サービス提供終了に伴い、当社の「nuroモバイル」へSIMを差し替える必要なくサービス変更できる仕組みをご用意させていただきます。更にサービス変更のキャンペーンも実施いたしますので是非、ご検討いただければ幸いです。「nuroモバイル」へのサービス変更をご希望のお客さまにおかれましては、2020年6月10日16時より受付開始となりますので、今しばらくお待ちください。

ということで受付は始まりました。選択肢は以下のとおりであります。

  • 解約する = 何もしないでOK・サービス提供終了日8/31の後に自動解約
  • nuroモバイルに移行 = 6/10~8/30までに移行手続き要 ※SIMサイズ(例: nano SIM)・契約タイプ(例: データ専用)・契約回線(例: ドコモ回線)いずれもの変更がない場合に限る
  • MNPで他のキャリアにお引越し = MNP転出申込期限8/10までに手続き要

nuroモバイルに移行する場合には以下のプランから1つを選ぶようであります。移行した後は、他のプランからお試しプランへの変更はできないとのことですが、それ以外ではあれば変更可能という仕様だそうであります。(変更は基本的には自由だけれども、お試しプラン「に」変更することはできない、ということですね。)

  • お試しプラン(D) 0.2GB データ専用の場合300円/月
  • Sプラン(D) データ専用の場合2GB 700円/月
  • Mプラン(D) データ専用の場合7GB 1,500円/月
  • Lプラン(D) データ専用の場合13GB 2,700円/月

上記のデータ容量を超過した場合、「お試しプランは、当月ご利用のデータ通信量が各月の規定値に達した場合、当月末までの通信速度を32kbps程度まで制限します。」だそうでありまして、ダイヤルアップな頃が懐かしい、32kbpsという超低速モードを体感できるそうであります。

「0 SIM」の遅さに辟易だった方は、今回の「金にならない客は排除」の措置でスピードが早くなるという期待よりも、これを機会に縁を切って、格安SIM他社の契約を新規にしたいという方も一定数いるように思えます。しかしながら新たに新規の手数料がかかることを考えると、とりあえずお試しプラン(D)に移行して、ダイヤルアップ並みの速度の世界を1か月無料で味わってから、その後を検討するというのもありかもしれません。

1か月だけタダにしてやるよというありがたいキャンペーンについては以下の記述があります。

サービス変更時に、キャンペーンはありますか?

nuroモバイルの月額基本料金が1か月無料になるキャンペーンを実施します。適用条件等は以下の通りです。

【受付期間】2020年6月10日~2020年8月30日まで
【適用条件】上記の受付期間にnuroモバイルへサービス変更申込を行ったお客さま
・6月29日までにお申し込み:7月利用分が無料
・6月30日~7月30日にお申し込み:8月利用分が無料
・7月31日~8月30日にお申し込み:9月利用分が無料
※8月31日はお申し込みできません。

※オプションサービスをお申し込みいただいた場合、それらの月額料金は発生します。

ご利用者向けページからお申込みが可能です。

SIMカード1枚を300円で持てるというのは、速度が実用に耐えればという前提ではありますが、発電設備が複数あるなどの理由でSIMカードの枚数がほしい方にとっては必ずしも悪い選択肢ではないのでありますが、複数枚持ちができる格安SIMの中には追加分を200円/枚ほどで維持できるものもあるわけで、これから複数枚増やす必要がある方にとっては、「さよなら 0 SIM」みたいな感じになるのかなとは思います。

こちらを参考にどうぞであります。

で、結論ですが、当ブログ主はあとSIMが数枚必要なのでありますが、とりあえず「0 SIM」→「nuroお試し」でまずは9月分の1か月は凌いで32kbpsの世界を体感し、その後に「さよなら nuro」で、複数枚を他社で追加契約みたいな感じになりそうであります。

32kbpsですよ、昔はぴーひゃらひゃらな28.8kbpsとか、33.6kbbsとか、56kbpsとかのモデムキャッキャしていたのが懐かしいわけでありますよ。

排除上等という方も、こっちから出ていくんだよと強がる方も、インターネット老人会のネタとして体感するために居座るという方も、みなさま仲良く以下のバナーをクリックで有意義な太陽光関係のブログをお訪ねください。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

延期になっておりましたTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は昨今の情勢を鑑み、開催時期を7月下旬以降に延期とさせていただきます。日程のご希望などございましたらお知らせください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました