いのししが出たよ&談合坂SIC(スマートインターチェンジ)


弊社所有地のお隣さんのぶどう畑で「シッ、シッ」と声がしたので、飼い犬さんか何かがイケナイことをしているのかなと思っていたら、うちの敷地を犬のようなものが横切っていったのでありますが、犬にしてはずいぶん太ってるなと思ったらイノシシでありました。こいつか、うちのフェンスに悪さをしているのは、という感じでありました。みなさんおはようございます。

さて。弊社所有地に行くときにも使っております中央自動車道であります。三連休の初日とかでなければ、朝の下り線(東京→甲府・長野方面)の渋滞は大したことではないことが多いのでありますが、日曜日とか三連休の最終日の夕方近い午後の上り線(長野・甲府→東京方面)なんぞは目を当てられない状況であります。「小仏トンネルを先頭に20km」だったりすると、甲府から八王子まで3時間で着かないこともあったりとか、大月から都留に回って下道で相模湖インターまで行ったほうが早いとかそんなこともあるわけであります。JR中央線の特急「あずさ」が強気な価格設定を続けることが可能なのはこの渋滞のおかげと言っても過言ではありません。

そんな中、颯爽とデビューしたのが談合坂スマートインターチェンジ(談合坂SIC)であります。談合坂といえばサービスエリアが有名でありますね。甲府方面から、甲府方面へ、東京方面から、東京方面へ、いずれの利用も可能だそうであります。

中央道「小仏渋滞」回避に使える? 開通する談合坂スマートIC 周囲はどんな場所か
2020.05.24
https://trafficnews.jp/post/95663

談合坂スマートICの立地について、NEXCO中日本八王子支社や、地元である上野原市の広報担当も、「ひと言でいえば『山』ですね」「降りても特に何もないです。もちろん休憩できるような飲食店などもありません」などと口を揃えます。

地元の方以外にとっては、渋滞でほとんど動かないときに発生した非常事態時の脱出場所と思っておいたほうがよさげであります。

中央道の渋滞を回避するために談合坂スマートICから一般道へ出ることについて、NEXCO中日本八王子支社は、「多くのクルマが出てしまうと、渋滞回避の効果は薄いのでは」と話します。

中央道の渋滞中に並行する国道20号に出るのは悪手でありまして、「国道20号以外のルートをとる」または「渋滞の中で耐える」が正解のようであります。

ところで、談合坂。何を談合しているのかというと、諸説ありだそうです。団子坂から、という説もあるとか。現代の談合坂であれば大手広告代理店とかと・・・でありますが。

犬・猫・カラス以外に、うちにはいろんな動物がくるぞというワンダーランドな方も、そうでない方も、みなさま仲良く、以下のバナーをクリックで参考になるブログをお探しください。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

延期になっておりましたTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は昨今の情勢を鑑み、開催時期を7月下旬以降に延期とさせていただきます。日程のご希望などございましたらお知らせください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました