いよいよ郵便局のキャッシュレス決済8500局への拡大ですよ。


2020年5月に予定されていたものの延期になっていた郵便局のキャッシュレス決済8500局への拡大でありますが、このたび順次拡大と相成りました。

切手やはがきがクレジットカードとか電子マネーとかなんとかペイで買えるようになるわけでありまして、うまく活用できる方にはありがたいサーヴィスでありますね。強気なお値段設定の金券屋さんよりもお得に買えるかもであります。

キャッシュレス決済導入局の拡大
2020年6月26日
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2020/0626_01.html

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、キャッシュレス決済の本格的な導入を延期しておりましたが、2020年7月7日(火)から全国約8,500の郵便局に順次拡大します。

具体的にどこの郵便局が拡大対象かというと、こちらをどうぞでありますが、全国の営業中の郵便局は23,858局(2020年5月31日時点)だそうでありまして、この中の約8,500局ということは、都市部の実感としてはかなりのカバー率といえるかもしれません。

郵便窓口におけるキャッシュレス決済
https://www.post.japanpost.jp/life/cashless/index.html

キャッシュレス決済可能な商品・サービス
郵便窓口においてお取り扱いする次の商品・サービスについては、クレジットカード・電子マネー・スマホ決済でお支払いいただけます。

郵便料金または荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃
切手※、はがき、レターパックなどの販売品
※切手販売は、1回の取引において10万円が上限額です。
カタログ、店頭商品などの物販商品

ただし、次の商品・サービスには、ご利用いただけませんので、ご注意ください。

印紙
宝くじ
代金引換郵便物等の引換金
税付郵便物の関税
地方公共団体事務(各種証明書等の交付、バス回数券の販売などの受託事務)

大事なところは赤にしておきました。切手やはがき、レターパックはキャッシュレス決済で買えますが、印紙は買えません。

また、ご利用可能な決済ブランドがたくさんあって覚えるのは大変そうでありますが、まあ大体は大丈夫、ただし電子マネーではnanacoとEdyは不可、交通系ICでは交通系ICカード全国相互利用サービスの10種類のICカードのうちPiTaPaだけ不可とおぼえておけばまあ困ることはなさそうです。

nanacoはセブンイレブンで切手も買えますし、印紙も買えますから、nanacoを使いたい方はセブンイレブンへどうぞであります。セブンイレブンなら全国に20,955店舗ありますよ。収入印紙は200円しか置いていないことが一般的でありますが、200円の印紙を山程貼っても笑って対応してくれるのが法務局であります。

つか、消費税の課税事業者の方であれば、郵便切手類は郵便局で少々ポイント還元付きで買うよりも、金券ショップで買ったほうが課税仕入になりますのでお得であります。

3 チケット業者の取扱い
チケット業者が販売する郵便切手、印紙、証紙は非課税取引とはなりませんが、物品切手等の販売は非課税取引になります。

キャッシュ払いで金券ショップ派な方も、キャッシュレス決済で郵便局派な方も、nanacoでセブンイレブン派な方も、みなさま仲良く以下のバナーをクリックで、お役立ちブログの数々を訪ねください。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

延期になっておりましたTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は、昨今の情勢では今月も厳しそうであります。開催時期が8月とか9月とかに延期させていただくことになりそうであります。日程のご希望などございましたらお知らせください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました