0 SIM、最後の夏の1か月であります。


今月末に完全終了であります。当ブログでも過去何度か、記事にしました。500MBまでなら無料ってよかったですね、無料。ご家族とか犬猫ペットで・・・いえ、なんでもありません。

0SIM (ゼロシム)導入してみた
http://www.rokutech.jp/blog/2018/10/27/0sim_201809/

超低速SIMに1枚300円/月の価値があるか。(0 SIM関係とか)
http://www.rokutech.jp/blog/2020/06/19/very_low_speed_sim_1/

公式発表はこちらでありますね。

「0 SIM」サービス提供終了のお知らせ
https://www.so-net.ne.jp/info/2020/op20200217_0006.html

平素は「0 SIM」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび「0 SIM」は、2020年8月31日(月)をもちましてサービス提供を終了させていただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。

2015年12月のサービス提供開始以来、MVNOサービス(格安SIM)の認知度向上や端末の複数台利用の需要喚起など利用シーンの拡大に努めて参りましたが、モバイル通信の選択肢が増える中で、一定の役割を果たしたと判断し、サービス提供を終了させていただくことになりました。

当ブログ主は2年弱のお付き合いでありました。ルータの動作テスト用と、スマホ用の予備(モバイルルーターのデータ容量が足りないときなど用)のSIMという感じでありました。

今後でありますが、「MNPで他社に引っ越す」(8/10までに要手続き)、「nuroモバイルに移行」(8/30までに要手続き)、「解約」の3つの選択肢があるわけであります。8月30日までに何も手続きをしないと「解約」を選んだことになるわけでありまして、思い残すことのある方はお忘れなくであります。

詳しくはこちらをどうぞであります。

大切なお知らせ
0 SIMは、サービス提供を終了します
https://mobile.nuro.jp/0sim/close.html

0 SIMからnuroモバイルへサービス変更する場合、どのような手続きが必要ですか?

手続きは、0 SIMのご利用者向けページにて行います。現在の契約情報や支払い情報をnuroモバイルへ引継ぎますので、まずお客さまのご登録情報をご確認ください。変更したい場合、変更が可能です。
続いて、nuroモバイルのプラン名(データ容量)の中から、お客さまに合うプランを選択します。
最後に、現在の契約情報や支払い情報をnuroモバイルへ引継ぐことにご同意いただいたら、手続きは完了です。面倒なSIMカードの差し替えは不要で、今までお使いのSIMカードをそのままnuroモバイルでご利用いただくことが可能です。

nuroモバイルへサービス変更する場合、SIMカードの差し替えは必要ですか?

不要です。nuroモバイルへサービス変更する場合、現在ご利用中の0 SIMのSIMカードをそのままご利用いただけます。新しいSIMカードは届きません。

nuroモバイルへサービス変更せず、0 SIMを解約しようと思います。その場合、解約手続きは必要ですか?

0 SIMのサービス提供終了(2020年8月31日)後に自動解約いたしますので、お手続きは不要です。ただし、今お使いの電話番号を継続して他事業者のサービスへ移行する場合は、MNP転出手続きが必要です。
8月末までにMNP転出完了するようにご利用者向けページにてお手続きください。MNP転出申込は、8月10日23:59で受付終了しますのでご注意ください。転出完了できなかった場合、再度MNP転出手続きはできません。一度nuroモバイルへサービス変更したうえで、他事業者へ転出手続き※を行ってください。
※転出手数料\3,000が発生します。

なお、nuroモバイルに移行した場合、1か月はタダにしてやるという温情キャンペーンがありますから、nuroモバイルのお試しプラン「200MBを超えたら32kbpな超低速通信」で、かつてのダイヤルアップ並みの速度を1か月間体感してみるのも貴重な経験になるのではと思います。

  • 0 SIM: 500MB/月まで無料超過分は課金あり
  • nuroモバイルお試しプラン: 200MB/月まで300円超過分は32kbpsな超低速通信(課金なし)

300円出すなら他に安いSIMもあるしというのは正しいのではありますが、他の安いSIMに乗り換えるとなるとそこの初期費用がかかるわけであります。また、某Hとか某Rあたりの格安なサービスには0 SIM解約難民がなだれ込むことが予想されるわけでその結果の速度低下やいろいろな改悪もちょっとこわいわけでありまして、当ブログ主はnuroモバイルお試しプランで少し様子見であります、とりあえず無料な1か月だけ

無料、無料ってうるさいなという方も、無料は正義だ!という方も、みなさま仲良く有意義なブログの数々を以下のバナーをクリックしてご訪問くださいであります。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

延期になっておりますTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催はあっても9月以降の開催であります。代わりに、TMKオンライン(Facebook Messengerによる文字だけチャット・カメラやマイクは不要)の定例化を検討しております。日程のご希望などございましたらお知らせください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました