長い棒を買った。


パネルのおそうじについては費用対効果も含め賛否が分かれるところであります。おそうじはすれば発電量にはプラスではありますが、コストを考えると軽い砂埃程度ならコストをかけておそうじせずに雨が降るのが待ったほうがよいという感じでありましょうか。要は汚れの程度次第であります。

ただ、鳥の糞とかカラスの置物は見つけたら速やかに片付けたいものであります。そんなときにお役立ちなのが「長い棒」であります。

当ブログ主は、ホームセンターコーナンのガラスのお掃除コーナーで見つけたコーナン オリジナル ガラスワイパ伸縮 2段伸縮 KTH21−9015の先っちょだけと、塗装用品コーナーで見つけた最大3メートルまで伸びるローラー用継柄を組み合わせて使っております。自分の腕を伸ばせば合計で4メートルくらいまでは届くわけでありまして、一般的な横置き4段架台であれば最上段までおそうじが可能であります。

ではあるのですが、昨今の多段詰め込みでは4段超なことも多々あるわけでありまして、もうちょっと長いものをと探していたわけであります。プロユースな高くて重いものなら結構あるわけでありますが、そこまで高くて重いものも困るわけでありまして、ということで見つけたものがこれであります。

伸縮ポ-ル3段 500EX。これは棒の部分だけでありまして、先っちょの部分は別途入手をしないといけないわけではあります。ホームセンターでもよく見かける2989.JP+シリーズでありまして、目的に応じた先っちょを近所のホームセンターで探すことができるわけであります。2989は「ふくはく」という意味だそうでありますよ。

そんなある日、ネット上の某所で3,000円弱でぽちっとなで、最大5メートルまで伸びるこの棒を購入したわけであります。他のものとまとめて購入して送料は込みになったわけでありますが、この棒だけメーカー直送でありました。よくよく考えると、というか考えるまでもなく縮めても2メートルの棒、一般的な宅配便ではない大きさでありまして、そういう大物なときにはよくお世話になるF山さんが配送でありました。買ったお値段は3,000円弱なのではありますが、送料が半分以上じゃね?という気もしないでもありません。

つか、これ、うちの業務用車両に乗るの?

後先はよく考えてのお買い物のためにも、いろいろなご経験の情報収集に有意義なブログのお訪ねをおすすめであります。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は、早くても11月(忘年会)以降でありますが、昨今の事情から年内はもう無理かもしれません。オンラインなほうのTMKオンラインについてはこちらをご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました