3G/LTEルーターが増殖しました。


ピラニアじゃなくて、ティラピアでもなくて、クラピアの増殖にも興味がある今日このごろの当ブログ主です。

さて、そんな今日このごろでありますが、遠隔監視システムの調達と、通信環境の調達は切り離しておくのは後々いろいろと応用が効くのでおすすめであります。遠隔監視システムの設置は有線LANなり無線LANなりで「あとはつなげば動くようにしておいてください」「あと、コンセント入りのプラボックスもよろしくお願いしますね」という感じであります。監視カメラを増やしたりなどなどネット環境の様々な活用もしやすいわけであります。

で、通信環境側は自分で用意した格安SIMと、3G/LTEルーターやら無線LANの伊勢海老やらで準備であります。無線LANのアクセスポイントやら中継機を後で増やすよりも、3G/LTEルーターから無線LANの電波が出てくれればよいのでありますが、内蔵アンテナの大きさはそれなりでありまして、ちょっと離れたところに監視カメラを無線LANで、というときには悩ましいところであります。ちなみに勝手にアンテナだけを取り替えるのは電波法違反であります。(アンテナも含めて機器として一体で技適等の認定の対象となっているため)

3G/LTEルーターは必要に応じてちまちまと調達をしていくとよい感じであります。産業用であれば丈夫でありますからヤフオクとかメルカリとかでも全然アリでありますし、家庭用でも使用期間・頻度やお値段次第では候補に入ってくるわけであります。メルカリとかヤフオクで割引クーポンがあるときにちまちまと買い足すというのがコスパはよさそうであります。

で、気がついたらこんなに増殖していました。もじゃもじゃ。

  • バッファロー PWR-PG(SIMフリー化済み) 1台
    付属クレードル経由で有線LAN接続も可能という便利な3Gモバイルルーター・ポケットWifi。LTE非対応。SIMカードは標準サイズ(MiniSIM)。いわゆるSIMフリー化でPWR-100Fと同じ内蔵ソフトに。ドコモの3G(FOMA)は2026年停波予定なので要注意
  • NTT東日本・NTT西日本 PWR-100F 1台
    同上。SIMカードは標準サイズ(MiniSIM)。ヤフオクで5,000円で購入。産業用だと5万円だなんてぴえんな頃にケチケチ購入→現在は予備機。予備機がたくさん増えてぱおん
  • ファーウェイ Speed Wi-Fi NEXT W04 1台
    別売のクレードル経由で有線LAN接続も可能なポケットWifi。SIMカードはMicroSIM。いわゆるSIMフリーなのでドコモ系格安SIMでもOK。当ブログ主の本店事務所のメイン回線として使っていたもののお下がりで予備機に。
  • サン電子 SC-RS510LS 3台
    有線LAN 2ポート、無線LANなし。NTTドコモのL-05AとかL-03Dなどのデータ端末(USBモデム)を接続して使用。ヤフオクで5台で5,000円で売られていたことも
  • アイ・オー・データ機器 UD-LT1 1台
    有線LAN 2ポート、無線LANなし。SIMカードは標準サイズ(MiniSIM)。現行機種はUD-LT1/EX。「新品」「産業用」の新品ではいちばんリーズナブルなお値段では
  • NEC PA-HT100LN 2台
    いわゆる家庭用であるものの、自動(スケジュール)再起動機能あり。また、電源ONスイッチがないので、停電後の復電時には電源ONに。バッテリー内蔵でない点も耐久性の面では安心。有線LANは1ポートあり。SIMカードはNanoSIM。電力会社からの出力制御指示を受ける目的がなければ(発電量やカメラなど遠隔監視目的のみであれば)おすすめ
  • セイコーソリューションズ MB-A110 3台
    有線LAN 2ポート、無線LANあり。SIMカードは標準サイズ(MiniSIM)。MB-A110・A100を合わせると当ブログ主のLTEルータの最大派閥。(Amazonとかヤフオクで業務用ルータとしては安かったから)
  • セイコーソリューションズ MB-A100 1台
    有線LAN 2ポート、無線LANなし。SIMカードは標準サイズ(MiniSIM)。MB-A110から無線LANを除いた機種。
  • IDY iR700B-LTE4 1台
    有線LAN 4ポート、無線LANあり。SIMカードはMicroSIM。有線LANでいろいろつなぎたい方には有線LAN4ポートはありがたい。
  • IDY iR700B-WM2P 1台
    有線LAN 4ポート、無線LANあり。SIMカードはMicroSIM。iR700B/LTE4の通信モジュール部分がWimax2+専用仕様になっているもの。au系格安SIMを差せばいいのですかや?(買ってから聞いてどうする)

新品で買ったのがこの中で2台だけ、残りは全部中古でありまして、エコというかケチというかご縁があったというか、そんな感じであります。

必要台数は7台か8台だったはずなのでありますが、気がつけばなんで15台もあるのやら。計画が消えたり、予備の確保という名目でイケイケだったりであったのでありますが、近々、メルマガのようなものの読者のみなさま向けに一部を「お譲りします」しようかと思います。

発電設備をイケイケしている方やら、重機とかトラックやら刈払機でイケイケしちゃっている方やら、個性的な方がたくさんいるブログランキングへは以下のバナーからどうぞであります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は、早くても11月(忘年会)以降でありますが、昨今の事情から年内はもう無理かもしれません。オンラインなほうのTMKオンラインについては、毎月(12月を除く)の開催の予定、次回のTMKオンライン(TMKオンライン02)は9月30日(水曜日) 20:45からの予定であります。


コメント

  1. 何でも屋さん より:

    ブログのアップ、お疲れ様です。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    デルタ・パワーモニターの件、解決しそうですか?
    私の方、予備のモニターがあるので、
    微力ながら、お手伝いできるかと思います。
    (10/1がどうなるか?気になりますねぇ。)

    一応、デルタのデータコレクターでは
    同じ不具合は出てない状態です。

    参考までにお送りいたしました。

    • fppv fppv より:

      コメントありがとうございます。
      うちはデルタさんのパワコンとはご縁がないので、おそらく他のブログへのコメントでしょうか。
      もしよかったら当ブログにもまたお立ち寄りください。

タイトルとURLをコピーしました