持っている土地に中途半端に余裕があったりなんて事情がある方は、締め切りまでに検討ですよ(東電管内)


当ブログ主は関東住みでありまして、活動範囲も東京電力管内がメインであります。電気と仲良くね!であります。

さて、太陽光発電クラスタの方の中には、発電設備と抱合せ販売で中途半端な土地が余っていたり、発電設備の隣の人から土地を買ってと言われたり、土地を売ってくださった方から「近くで土地を買い足しません?」とお申し出をいただいたりなど、そんな方も少なくないと思います。

電力会社さんとの契約は「1需要場所、1引き込み、1契約」が原則ではありますが、要件を満たせば、全量買取ないわゆる低圧野立な発電設備と、いわゆる家庭用な規模(10kW未満)の余剰買取の発電設備を設置ということや、間に公道やら赤道やら青道などあれば「分割にはあたらない」ということで、いろいろとできるようであります。

で、「うちもできるかも?」とか「やってみよう!」という方は相談・申込みはお早めにであります。こんな締切が設定されていまして、東京電力管内では事実上あと2週間で締め切りであります。大事な方にとっては大事かも、なので、コピペしておきます。

ご意見募集とか、締め切りが早いですよとか。
http://www.rokutech.jp/blog/2020/09/12/shimekiri_hayai/

2020年度内に事業計画認定取得をご予定されており,接続の同意を証する書類の発行をご希望の方(低圧)向けの申込期限日および,申込時の注意事項は「2020年度内の接続契約締結にかかるお申込み期限日について(低圧)」にて周知しております。詳しくはこちら。

供給申込がある場合(新設や増減設(契約変更))にあわせて発電設備申込をする場合は,「供給設計番号」の入力が必須となりますが,申込期限日が近づいているため供給申込が増加しており,供給設計番号の振出しに通常より時間を要しています。

つきましては,2020年度内の接続契約締結にかかるお申込み期限日までに、供給設計番号の振出しを希望される方は,次の日時までに供給申込をお願いいたします。

(供給申込とは,Web申込システムにて設備情報登録までを完了したことを指します。小売電気事業者へのお申込みではありませんので,ご注意ください。)

2020年9月30日までに供給設計番号振出しを希望の方:2020年9月17日(木)
2020年10月30日までに供給設計番号振出しを希望の方:2020年10月21日(水)

※上記日時を過ぎた場合は,2020年度内の接続契約締結にかかるお申込み期限日までに供給設計番号の振出しが間に合わず、ご希望に添えない場合がございます。

なお、いわゆる家庭用な規模の発電設備の固定価格の買取価格についてはだいたい「10年で設備代金は回収できる」「一般家庭だから消費税の納税義務なし(買取価格は税込みで設定)」で算定されているわけでありますから「売電事業だウェイウェイ♪」みたいな収益は期待できません。余っている土地の活用して少しでも再生可能エネルギーによる発電をしようとか、雑草だらけにするのもアレなのでせめて草刈り対策のコストくらいは回収しようみたいな、崇高な理念あるいはほんわかした感じで考えるのがよいのではと思います、取り組まれる場合には。

空きスペースがある方も、空きスペースが向こうからやってきている方も、セット販売で買ったけど使いみちがない土地がある方も、検討して見る価値があればご検討ください。もしかしたら有意義な情報のあるブログが以下のバナーからたどりつけるかもしれません。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は、早くても11月(忘年会)以降でありますが、昨今の事情から年内はもう無理かもしれません。オンラインなほうのTMKオンラインについては、毎月(12月を除く)の開催の予定、次回のTMKオンライン(TMKオンライン03)は10月28日(水曜日) 20:45からの予定であります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました