楽天スーパーポイントってさあ。


どこぞのブロガーさんも大好き、楽天市場では、楽天カードでの支払いでポイントウマウマなものが結構ありまして、逆に書くと、楽天カードで払っておかないと損というもの、ということであります。

三木谷さんはあんまり好きじゃないけど、最近ヤフーショッピングが迷走気味あるいはショボいので仕方ない。ああ、仕方ない。(しつこい)

SPU(スーパーポイントアッププログラム)では、特典1から特典15まで列挙されているわけでりますが、このうち、楽天カードで支払わないといけないものは、

特典2 楽天カードご利用で更にポイント+2倍
楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカードご利用なら更にポイント+2倍(最大+4倍)
– 2-1. 楽天カードご利用通常ポイント: +1倍
– 2-2. 楽天カードご利用本特典ポイント: +1倍
– 2-3. 楽天プレミアムカード・楽天ゴールドカードご利用特典: +2倍 (2-2に追加しての特典となります)(合計最大+4倍)

特典10 楽天カードご利用分を楽天銀行で引き落としでポイント+1倍

であります。楽天カード支払わない場合と比較すると、2-1の「+1倍」は他のクレジットカードでの支払いの場合でもそのカードでのポイント等の還元があるでしょうから無視するとしても、2-1と2-2を合わせると+3倍、そして特典10も入れると合計で+4倍であります。

さらに、毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍で、

特典2. 本キャンペーン特典 毎月5の倍数の日は楽天カードご利用でさらにポイント+2倍

でありまして、上記のSPUも全部合わせると合計で+6倍であります。

ということで、仕方ないので(おい)、楽天市場での買い物は楽天カード(楽天ゴールドカード)で払うわけでありますが、問題はポイントが貯まり続けることであります。しかも三木谷さんから下賜される(笑)キャンペーンのポイントは当然、有効期限が事実上ない(1年放置すれば無効になりますが)通常ポイントなんかではなく、かつては悪名高かった、今はマシになった期間限定のポイントであります。

防草シートとかフェンスとかをどかどかと買ったら期間限定のポイントが5万ポイント付けたぞ、ただし有効期限は来月末な、みたいな状態であります。まさに外道

じゃあまた何か楽天市場で買えばいいじゃないかというわけでありますが、ポイント払いであれば、上記のように「楽天カードで払っておかないと損」状態であります。(失効して三木谷さんに上納するよりは消化したほうがいいのではありますが。)

実にいやらしい制度設計でありまして、ポイントは(楽天カードを使っても特別なメリットはない)楽天市場の外でなるべく消化がよいわけでありますね。最近だと、楽天Payで使うというのもできますし。

ということで、期間限定のポイントを溜め込みすぎないようにご注意くださいのお知らせでした。

さて、次の買い物も、お買い物マラソン期間中5と0のつく日にどかどかと、買い回りの店舗数が足りなければ、せっかくなので1,000円のふるさと納税をいくつかして上限を目指すかーであります。

で、太陽光でイケイケされているブロガーのみなさんは最近何を買ってるの?という参考になったりするブログへは、こちらのリンクアイコンをクリックしてどうぞであります。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は昨今の込み入った事情により来年以降とさせていただきます。オンラインなほうのTMKオンラインについては、毎月(12月を除く)の開催の予定、次回のTMKオンライン(TMKオンライン03)は10月28日(水曜日) 20:45からの予定であります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました