気をつけておきたい、いろいろなセキュリティ。


当ブログ主のように家庭菜園的に発電やってみた系(?)で、いろいろと実験的なこともしてみたい系というクラスタにいる限り、ウハウハというのはあまり聞きません。「融資?ハードル高そう」「あ、現金で払いまーす」「えいっとオプションいろいろ付けちゃうし、興味あるし」的な感じでありまして、案外、日本経済の活性化に貢献しているわけであります。まあ「貧乏くさい」とか言われることもありますが、趣味の合わない方と無理にお付き合いをする必要もないしー、くらいな感じでのんびりやってます!です。

なのではありますが、太陽光発電事業とか太陽光発電投資とか太陽光発電投機みたいなことをされている方の中には、羽振りのよいことをブログとかツイッターとかでいろいろと書かれている方もいるわけでありまして、ちょいとこんなニュースを聞くと心配でありますね。

2020年11月05日 16:29 (配信日時 11月03日 06:00)
コンシェルジュ付きタワマンを突破したのは「少年強盗団」 セクシー女優・里美ゆりあはいかにして自宅を割られたのか? – 末家 覚三
https://blogos.com/article/495275/

暴力団関係者は「そもそも振り込め詐欺も、いまは闇雲に電話をかけるのではなく、電話番号のリストを使っており、リスト屋から買っている」と明かす。学校の同窓生の電話番号リストは安い方。投資詐欺の被害者、ふとんなどの高額商品の購入者などは「成功」の確率が高く、高額で取引されているという。

太陽光発電とか再エネクラスタの事業者リストはお上がまとめてくさっていて、経済産業省が泥棒の活動を支援しているというなかなか香ばしい状況でありまして、要注意であります。

それだけではない。暴力団に協力してくれる弁護士を使う手口も使われたことがある。弁護士は職務上、正当な理由があれば訴訟の相手方などの住民票を取得することが認められている。それを正当な理由なしに悪用する場合があるのだ。

弁護士法には、

第一条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。

第二条 弁護士は、常に、深い教養の保持と高い品性の陶やヽに努め、法令及び法律事務に精通しなければならない。

とか書いてはあるはずのですが、社会正義の実現なんてくそくらえな、報酬くれる人ワンワンな、依頼人の利益という言葉で美化される合法法律ヤクザみたいな弁護士も少なからず存在するわけでありまして、「前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力」なんてどこがーみたいな、「深い教養の保持と高い品性」なんてあるわけもない輩が弁護士だったりもするわけで、何があっても驚きません。ハイ。

それはさておき、みなさま、いろいろとお気をつけください。資産をお持ちの方、いろいろと露出度が高めの方は特にお気をつけください、ですよ。

こちらか素晴らしいブログの数々へどうぞ、です。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は昨今の込み入った事情により来年以降とさせていただきます。オンラインなほうのTMKオンラインについては、毎月(12月を除く)の開催の予定、次回のTMKオンライン(TMKオンライン04)は11月25日(水曜日) 20:45からの予定でありますよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました