4G/LTEモバイルルータAterm MR04LNの充電がうまくいかない


クレードル経由で有線LANでの接続も可能な、4G/LTEモバイルルータ、NECのMR04LNであります。デュアルSIMで、SIMロックフリーいうことで、SIMロックフリー愛好派のモバイル系なクラスタでは結構人気の機種でありまして、当ブログ主も結構お供にしております。現在発売中の後継モデルはモデルはMR05LNであります。

さて、とはいえ、買ってからそれなりの年数が経っているわけでありまして、最近、なぜか充電できないことがたまにあったりしたのですが、ついに、

  • 一瞬だけ充電することもある(充電は開始したように見えるが、すぐに充電が中断される)
  • 全然充電しない

になりました。

いろいろと試してみたところ、ケーブルの接触不良ではないようなので、怪しいのはバッテリーっぽいなあということで、中華でも買うか、怖いけど、みたいな感じっでありましたが、いろいろとググってみたところ、このような親切な情報が。

2020年2月 4日(火) 16時30分16秒 [ハードウェア]
モバイルルータAterm MR04LNの電源が突然入らなくなった問題の解決方法とか純正予備バッテリとか
https://www.nishishi.com/blog/2020/02/aterm_mr04ln.html

バッテリを取り外した状態でクレードルに接続すると、本体が正常なら警告が液晶画面に表示される

試しに「MR04LN 電源 入らない」という検索語でググってみたところ、「バッテリを取り外した状態でクレードルに接続すると、バッテリを入れろという警告がモバイルルータの液晶画面に表示される」という有力情報を得ました。その警告が表示されれば本体機能は無事ということですし、その警告が表示されなければ本体の故障だと推測できます。

というわけで早速バッテリを取り外して、軽くなった本体だけをクレードルに挿してみたところ、モバイルルータの液晶画面には「USBケーブルまたはクレードルを外してバッテリを装着して下さい」的な感じの表示が出ました。

したがって、本体は無事だと分かりました。

※ちなみに、バッテリは「PULL」と書かれたシール部分を少しだけ剥がして上方向に引っ張れば簡単に外れます。つるつる滑るので、このシール部分を掴まないと、バッテリを取り外すのはちょっと大変だと思います。

単に電力供給を完全に断てば解決する話だった模様

というわけで、バッテリを外してからしばらく放置して、再度バッテリを装着してからクレードルに置き直してみると、バッテリ残量が89%と画面に表示されて無事に充電が開始されました。

めでたし、めでたし。

どうやらモバイルルータのOSか何かの一時的なトラブルだったようです。

このような「電力供給を完全に断ってから再起動すれば解決するパターン」というのはよくありますが、AC電源だけで駆動する機器とは異なり、バッテリを内蔵している機器の場合は「電力供給を完全に断つ」というのがスイッチ一つではいかないので少々手間が要ります。(特に、バッテリの交換が容易ではない機器の場合にはかなり困ってしまいます。)

バッテリの交換が物理的に困難なスマートフォンなどの場合は電源ボタンを長時間押しっぱなしにすることで強制再起動する機能があったりしますが、このAtermにはなかったのでしょうかね?(もしくは、その機能があっても、機能できる状態ではなかったという可能性もありますが。)

試してみましたところ、当ブログ主のブツも本体は無事であることは確認はでき、バッテリーを外してしばらく放置(中略)で充電が再開されたりで、感謝、感謝でありました。

が、充電がうまくいったのは1回だけ

おそらくバッテリーが本当にだめになってしまっているのかなということで、なんとか市場の今度のお買い物マラソンなときに中華製の互換バッテリー(ただしあまり怪しくないものに限る)にチャレンジしてみようと思います。

と、いうことで、明日、11月25日(水曜日)はTMKオンライン04、今年最後のTMKオンラインであります。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は昨今の込み入った事情により来年以降とさせていただきます。オンラインなほうのTMKオンラインについては、毎月(12月を除く)の開催の予定、次回のTMKオンライン(TMKオンライン04)はいよいよ明日11月25日(水曜日) 20:45からの予定です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました