アプラスさん(偽)とか三井銀行さん(えっ?)からメールが来ましたよ。


ネタがないときには「こんなメールが来ました」シリーズであります。つか、東アジアのC国あたりからやってくる詐欺メールなんですが、だいたい。つか、COVID-19の陰性証明書とか、アルミ架台の強度計算書とか、大丈夫なんでありましょうかね。

とはいえ、C国さんは4000年の歴史と称されているわけでありまして侮れません。

「日本は事実を客観的に伝えるべき」中国王毅外相が日本メディアに異例の注文
2020年12月4日 金曜 午前11:30
https://www.fnn.jp/articles/-/114934

「多くの国際機関の独自調査によると、中国国民の党と政府への満足度は長年にわたって90%以上である。このような事実を日本メディアは客観的に伝えるべきだ」と注文をつけた。

ひゃっひゃっ、内閣支持率がアレな国に結構鋭いツッコミであります。日本メディアは、われわれもガキの使いで来てるわけじゃないんで、多目的トイレがどういう場所かの確認に忙しいので客観的に伝えることは期待しないほうがよいです。虚構新聞あたりにお願いしたほうがよいかと思います。

背景には日中両国でのメディアに対する位置付けの違いがある。中国では、メディアは中国共産党や政府の「喉と舌」とも言われる。つまり中国当局の宣伝機関として、世論を誘導したり、方針を後押しする役割が優先されるのだ。

日本のメディアには何の役割があるのやら、でありますね。

さて、ということで、本題でありますが、まず1件目。”NETstationAPLUS”ということは、アプラスの信販ローンではなく、クレジットカードのほうであります。

内容はこんな感じでありました。

件名: カードの一時利用停止は解除されました
差出人: 【NETstationAPLUS】カード

解除されました、ということは停止されていたのでありますか?

いつも弊社カードをご利用いただきありがとうございます。

いえいえ、実は使ってません、すいません。Tポイントありがとうございました。

昨今の第三者不正利用の急増に伴い、弊社では「不正利用監視システム」を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。

ご苦労さまであります。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

利用制限を解除したと件名にはあったけど? 件名と本文がちがいますが。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

懸命には一時停止を解除したと書いてあるのに、本文では制限が継続なんですか?

■ご利用確認はこちら
https://ピー

■発行者■
<お問合わせ先>
株式会社アプラス カスタマーサポート
https://ピー

ということで、つまらないお問い合わせでお手間を煩わせては申し訳ないのでゴミ箱にポイであります。

2件目でありますが、こんなのです。

件名: 三井vpass:口座残高の引き上げ通知
差出人: S M B C

三井vpassってずいぶん投げやりな。三井住友カード会員向けインターネットサービス「Vpass」が正しいわけで。このへんがいい加減なのはだいたい詐欺メールでありますすが、どえらいカードが自社のサービス名称をいい加減に書くはずがありません。どえらいのです。

最近の三井銀行の最新評価につきまして 今回、あなたの口座に信用金額をアップします ご確認ください

三井銀行??? 太陽神戸三井平和相互住友さくらわかしお銀行の三井でありますかっ。つか、最新評価って?

県境をまたぐ借金のお申込みにお忙しい方も、ちゃりで5分の信金さんにお世話になっている方も、「信販?今は扱ってないです」で冷や汗の方も、落ち着いて深呼吸で詐欺メールには引っかからないようにでありますよ。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)も、オンラインなほうのTMKオンラインも、今年中の開催は終了しました。TMK13は例の新コロの状況次第、TMKオンライン05は2021年1月下旬の水曜日開催予定です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました