楽天ゴールドカードのサービス改悪のお知らせが出ていますよ。


年会費2,200円で、楽天カード(年会費無料)と比べて楽天市場でのお買い物が100円で+2ポイントになるカードということで、楽天市場のユーザーにはそれなりに支持されていたと思われる楽天ゴールドカードでありますが、改悪のお知らせが出ています。

楽天ゴールドカード サービス改定のご案内
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20210114/?scid=su_795

2021年3月31日まで:
楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+4倍

2021年4月1日以降:
楽天ゴールドカードを利用して楽天市場でお買い物すると、ポイント+2倍

また、今後も楽天ゴールドカードをご愛顧いただきたく、新たな特典といたしまして、以下サービス提供を開始いたします。
「お誕生月サービス」:お誕生月に楽天市場・楽天ブックス利用でポイント+1倍、上限2,000ポイント

新たな特典がありますが、イマイチであります。

年会費分2,200円のモトをとるという観点で比較をすると、これまでであれば楽天市場で年間11万円の買い物を楽天ゴールドカードの決済すれば、楽天カード(年会費無料)の場合と比較して+2,200ポイントゲッチュだったわけであります。(月間の上限に引っかからないように注意をする必要はあります。) これが今後は誕生月に楽天市場で20万円の買い物をすれば2,000ポイントならもらえるよということでありまして、改悪と言わざるを得ません。

楽天ゴールドカードから脱出される方には、申請をすれば会費は精算して返す方針だそうでありまして、今どきの楽天にしては妙に良心的だなとは思いました。今どきの航空会社の中には(以下略)。

楽天ゴールドカードの他の「メリット」を見てみますと、

メリット 1
楽天ゴールドカードのラウンジサービス
国内空港ラウンジ・一部の海外空港ラウンジが年間2回無料でご利用いただけます

メリット 2
楽天ETCカードが永年無料
楽天ゴールドカード会員様は楽天ETCカード通常年会費550円(税込み)が永年無料

メリット 3
海外トラベルデスク付帯!
トラベルデスクでさらに快適に
記憶に残る、少し贅沢な旅のお手伝いをします。
ニューヨーク・ホノルル・パリ・ミラノ・上海など世界38拠点※の現地デスクがお客様の旅をサポートいたします。
(※2018年8月1日時点)

なのではありますが、この世知辛いご時世、旅行絡みのものはメリットは薄いわけでありますし、ETCカードが無料なクレジットカードは他にもたくさんあるわけでありまして、この楽天ゴールドカードを持ち続けるメリットはなさそうであります。ライトな楽天市場ユーザーであれば楽天カード(年会費無料)で十分でありますし、ガンガン使うなら楽天プレミアムカード(年会費11,000円・ポイント+4倍(月間上限15,000ポイントなので月間37.5万円までが対象ということになりますね)という感じがいたします。

一応、比較を残しておきましょう。

  • 楽天カード(年会費無料): ポイント+2倍(月間上限5,000ポイント≒月間25万円決済まで)
  • 楽天ゴールドカード 改悪前:  ポイント+4倍(月間上限5,000ポイント≒月間12.5万円決済まで)
  • 楽天ゴールドカード 改悪後:  ポイント+2倍(月間上限5,000ポイント≒月間25万円決済まで)
  • 楽天プレミアムカード:  ポイント+4倍(月間上限15,000ポイント月間37.5万円決済まで)

これでYahoo!ショッピングから楽天市場に流れてきた当ブログ主のようなユーザーは、少しはYahoo!ショッピングに逆流するのかは微妙ではありますが、少なくとも「このくらいの改悪なら大した影響なし」と三木谷さん?が判断をしたのでありましょう。足元見られたかということで、当ブログ主としてはYahoo!ショッピングに逆流できるときには逆流をしたいと思います。(忠誠心ゼロ)

当ブログ主の場合の、特定日・期間購入の場合のポイント還元倍率を比較してみました。

  • 楽天市場(ゴールドカード改悪前): 最大20倍
    基本1倍+楽天カード払いで2倍+ゴールドカードで2倍+5/0の付く日に楽天カード払いで2倍+楽天カード楽天銀行引き落としで1倍+楽天証券で1倍+楽天モバイルで1倍+アプリ利用で0.5倍+楽天ブックス利用で0.5倍+買い回りで最大9倍
  • 楽天市場(ゴールドカード改悪後): 最大18倍
    基本1倍+楽天カード払いで2倍+5/0の付く日に楽天カード払いで2倍+楽天カード楽天銀行引き落としで1倍+楽天証券で1倍+楽天モバイルで1倍+アプリ利用で0.5倍+楽天ブックス利用で0.5倍+買い回りで最大9倍
  • Yahoo!ショッピング: 13倍か14倍
    基本1倍+ヤフーカード払いで2倍+プレミアム会員2倍+前月にヤフショとロハコとヤフオク利用で2倍+前月にヤフーカード3万円以上利用で2倍+日曜日とか5の付く日とかその他タイミングで4倍か5倍

ヤフショ側がどんな手を打ってくるかということにも興味がありますが、今回の改悪、楽天カードの中でも微妙な位置づけだった楽天ゴールドカードのみの改悪でありまして、いちいち反応しない何も手を打たない可能性もありそうであります。

もしよかったらこちらをクリックでお役立ちなブログの数々へもどうぞでありますよ。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第(2021年1月・3月は開催しません)です。オンラインなほうのTMKオンラインは2021年1月29日(金曜日)でどうでしょうかと検討中であります。近くなりましたらメルマガのようなものでもお知らせいたします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました