密を避けたソロ活動で。黙食とか孤食とか狐食とか? ついでにTMKオンライン05のお知らせですよ。


県をまたぐ移動ガーとか、不要不急の外出ガーとか、いろいろ言われる今日このごろであります。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

太陽光発電事業に取り組まれている方で、「基本的にDIY系」な方は、当然外出多め、県をまたぐ移動も多めかなと思うわけでありますが、基本はソロ活動でありまして、今流行の疫病の感染リスク低めであります。(ゼロとは言いませんが) 正しくソロ活動をして、経済を回したいものであります。

いいですね、ソロ活動。「ぼっち」とかよりもはるかにポジティブであります。政治家とかマスゴミのみなさんの中には想像力の乏しい方も少なくないようでありまして、非現実的だといってボッチ旅とかぼっち飯とかそのへんの想像をしてもらえないえらい方もいるようであります。このご時世なんだからなおさら、ぼっち旅、ぼっち飯を評価しろよと思うわけでありますが。

「接待を伴う飲食店」「夜の会食」とか、そういうワードが飛び交ったりもした時期もありますが、朝でも昼でも夜でも何人かで集まって飲み食いすればリスクがある行為でありまして、極力、黙食が推奨であります。

孤食と言われるとちょっと精神的に参ってしまうわけでありますので、「ぼっち飯」とか「ソロ飯」くらいでお願いしたいです。狐食と言われると、うーん、元道民としては触るべきでないものとういうイメージが先行でありまして、それはちょっとどうかなと思います。

お上におかれましては、何がリスクが高い行為なのかを特定の業界とか、お2階のほうの特定の有力者に忖度することなく整理・広報をお願いしたいものであります。「朝でも昼でも夜でもソロ飯・家族飯推奨。会話とかでリスクあり。外食は黙って食え。」「徹底してソロ・家族旅行ならリスク低いけど注意してしろ。政治家とかオトモダチどうしは酔っ払って盛り上がって唾飛ばしまくるからやめとけ。」くらいなわかりやすい表現でお願いしたいです。

と、いうことで前置き(だったのか?)が長くなりましたが、2か月ぶりのTMKオンライン(太陽光発電メンテナンス研究会オンライン版)のお知らせです。今回は第5回なので、TMKオンライン05であります。オンラインですしテキストベースのチャットでありますから、口を開ける必要はありません。カメラやマイクも不要。外出先からでも、野球観戦中でも、他の集まりの帰りに電車の中からでも、ラーメン屋さんでお食事中でも、お話しすることなくご参加できますのでお気軽にどうぞです。

  • 日時: 1月29日(金曜日) 19:45-
  • ご参加方法:  初めてご参加の方は、Facebook Messenger で当ブログ主までご連絡ください。以前に参加されたことのある方は、勝手に会話が流れてきますので、そのままご参加ください。今回は参加しないよという方はご自身で抜けていただくか、お知らせいただければメンバーから抜かせていただきます。
  • 参加費: 無料です。飲むもの・食べるものは各自でご用意ください。
  • 備考: 途中参加・退出も自由です。

いつもはTMK、TMKオンラインとも水曜開催が多いのですが、諸般の事情により今回は水曜開催ではございません。では、みなさまお待ちしております。

レギュラー陣の方も、参加してみるかなと思われた方も、そうでない方も、この週末は以下のリンクアイコンをクリックで今後の作戦検討をされるのもよいかなと思いますよ。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第(2021年1月・3月は開催しません)です。オンラインなほうのTMKオンラインは2021年1月29日(金曜日)開催です。近くなりましたらメルマガのようなものでもお知らせいたします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました