新料金発表。メインに使うには恐ろしいけど、覚悟して使うならおすすめできる楽天モバイル。


1年間タダでau回線が5GB/月まで。運が良ければ(楽天回線につながれば)アンリミットに使える楽天モバイル

1年間タダで楽天市場でのお買い物がポイント+1%追加還元になる楽天モバイル

ということで、1年間タダだから楽天モバイルをお使いになっているみなさん、おはようございます! 1年間タダだから楽天モバイルを使っている当ブログ主です。

さて、ahamoに始まったあの流れですが、いよいよ俺たちの(心にもない)楽天モバイルも新料金発表であります。

2021年1月29日
楽天モバイル株式会社
楽天モバイル、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0129_01.html

– 1回線目は月間データ利用量1GB以下でプラン料金月額0円。 ライトユーザーからヘビーユーザーまで、すべてのお客様に最適なワンプランに一新 –

楽天モバイル株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山田 善久、以下 「楽天モバイル」)は、携帯キャリアサービスにおいて提供している「Rakuten UN-LIMIT V」を一新し、データ利用量が少ないライトユーザーから、データ利用量を気にせず使いたいヘビーユーザーまで、様々なお客様のユースケースに対応する、毎月のご利用状況に応じた柔軟でシンプルな新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」(読み:ラクテン アンリミット シックス)へのアップグレードを発表しました。本日以降「楽天モバイル」に新規お申し込みされるお客様および現在「Rakuten UN-LIMIT V」をご契約中のお客様へ、「Rakuten UN-LIMIT VI」への料金プランアップグレードを4月1日に提供します。

「ワンプラン」というのは大変よろしいですね。しかも1GB以下なら無料。つか、このタイミングで既存ユーザー(おそらく大半が「1年間タダなら」「タダだからつながらなくても許してやる」派)に向けて何か発表しておかないと、ユーザーの大量流出が4月から始まることは見え見えだったわけでありますが。

相当インパクトのあるプランでありまして、各方面でgdgdが生じると思いますが、これも楽天クオリティなので生暖かくヲチしたいと思います。1年間タダに加えて1GB以下/月ならタダですから、少々のことならみんな許してくれますよ、うっかりメイン回線にしてしまったユーザーさんと、総務省以外は

新料金の概要はこちら。

新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は、月間データ利用量が1GB以下の場合、ご契約1回線目のプラン料金が0円となります。1回線目は、月間データ利用量が1GBを超え3GB以下の場合は980円、3GBを超え20GB以下の場合は1,980円と、毎月のデータご利用状況に応じた月額料金を設定しています。20GBを超えた以降はデータ利用量上限なしで(注1)月額2,980円でご利用いただけます。なお、「Rakuten UN-LIMIT VI」2回線目からは、月間データ利用量3GB以下は月額980円からのご請求となります。

データ通信については、従来通り、楽天回線エリアにおいて高速データ通信をデータ利用量上限なしでご利用いただけます。また、国内のパートナー回線エリアで月間5GBまで、海外66の国と地域のパートナー回線エリアで月間2GBまで高速データ通信をご利用いただけます。音声通話も楽天モバイルのコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」を使用した場合の国内通話は無料となります(注2)。

当ブログをお読みの方の中には「0 SIMの再来、ラッキー」と思われている方もいらっしゃるとは思いますが、以下の点が要注意であります。

  • 楽天回線のエリアははっきりいって狭いです。「田舎のほう」であればなおさらです。
  • パートナー回線(au回線)でなら現状では「田舎のほう」ではよほど人里離れていなければつながると思いますが、auとのローミング契約が切られたらそれまでです。それはきっと突然やってきます。(そもそも、ローミング契約は現時点では2026年3月末までです。)
  • auが楽天モバイルのローミング提供しているのは基本は800MHz帯(B18)です。au回線のローミングを使う場合には端末はB18に対応している必要があります。楽天回線はB3です。つまり、楽天回線と、au回線の両方を使うことを考えると、B3とB18の両方に端末が必要ということになります。
  • 公式には、楽天回線対応端末以外の端末は接続が保証されていません。そこらへんで「SIMロックフッリー」の中古を買ってきても、使えるとは限りません
  • 上述のとおり、楽天回線対応端末以外の端末は接続が保証されていません。当ブログ主の経験上は、一度、楽天回線対応端末で使った(アクティベートした)SIMを、楽天回線対応端末以外の端末に差したらau回線に接続できていますが、自己責任でどうぞであります。

ということで、パクっと食いつきたくなる魅力もあるわけではありますが、端末についてはよく検討くださいでありますね。

あとは、このへんを読んでおくと、楽天モバイルへの理解が深まると思います。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
「モバイルにいっぱいお金を使っている、心配」の声に三木谷社長が答えた「楽天市場」2020年の振り返りと成長戦略【講演要旨】
1月29日 09:30
https://netshop.impress.co.jp/node/8407

楽天がモバイル事業への莫大な投資を進めることに、中核ビジネス「楽天市場」の出店者はどう見ているのか。三木谷社長は講演時、出店者の声を代弁するかのようにこう発した。「社長、モバイルにいっぱいお金を使っている、心配だ。(出店者の皆さんは)こう思われているかもしれない」

今春、東京都内でのKDDIのローミングサービスを止める楽天モバイル、このまま契約を続けても大丈夫?
2021.01.07
https://dime.jp/genre/1055895/

法林氏:実際にスマホを使う人のことを考えると、大手3社が発表した20GBプランは、落とし所としては割といい。5GBはローミングとしては物足りない。楽天モバイルはもっと自社エリアを広げないといけないけど、周波数が1.7GHzの1波しかないので、広がらなくても仕方がないところがある。当然、イー・モバイルの時代と違って使用頻度が違うので5GBは無理だろうね。

石野氏:ローミングで10GBを許容すると、楽天モバイルは毎月1人当たり約5000円、KDDIに払わないといけなくなる。

法林氏:5000円×300万人、大丈夫かと。

石川氏:当初、ローミングは2GBまでだったのを、5GBにしたのが運の尽き。。

石野氏:踊らされてというか評判を気にしすぎてというか。ただ、5GBに達して速度制限がかかっても、速度が1Mbpsなので意外と使えちゃうんですよ。my 楽天モバイルでパートナー回線の利用量を見ると、普通に5.5GBとか使っていて、あー、これは支払いが大変ですねぇ、みたいな(笑)

twitter #楽天モバイル被害者の会
https://twitter.com/search?q=%23%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E4%BC%9A

1回線目で1GB/月以下ならタダではあるのですが、アクティベートする必要があること(楽天回線対応端末ですれば確実ですが、そうでない端末でするなら自己責任)、また、ドコモ系格安SIMのための端末を買うような感覚でえいっと買っても使えないかもということは知っておかねばであります。太陽光発電設備の発電量遠隔監視や監視カメラ用に使うには「いきなりauローミングを来られるリスク」「それでいて楽天回線のエリア内になっても安定してつながるのかが怪しいリスク」があるわけで、特に、出力制御対象になっている発電設備におかれては危なっかしいなあと思います。とはいえタダですから、リスクを承知で、問題が生じたらすぐに対応できるなら試してみてもよいかもであります。

何事も最初は大変であります。生暖かく応援することも消費者として大事ではないかと思うのです。

三木谷さんはお金が大変そうなので、楽天市場でたくさん買い物をしようと思います。ポイントがウマウマできて、他よりも実質安く買えるタイミングだけですが。

もしよかったらこちらをクリックでお役立ちなブログの数々をお訪ねください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第(2021年1月・3月は開催しません)です。オンラインなほうのTMKオンライン今夜開催、1月29日(金曜日) 19:45(日本時間)からです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました