コロナ鍋(なべ)、コロナ渦(うず)→コロナ禍(か)。そんな昨今、太陽光発電事家はどこに集まっているのか?


どこに集まっているの?と思われた方はこちらをクリック!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

さて、コロナ禍(か)でいろいろと世知辛い今日このごろ、日本では10都府県で緊急事態宣言が2か月目に突入とか確定申告の期限が2年連続で延長されたり、ミャンマーでは(中国メディアによる報道では)内閣大改造1年間の非常事態宣言ですが、世界には非常事態宣言が出っぱなしで正常なんだか非常なんだかわからないような国もあるわけでありまして、あまり気は重くせずに明るく、であります。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そんな昨今、太陽光発電事業家(あるいは投資家・投機家)のみなさんはどこに集まっているのでありましょうか。ブックマーク代わりにまとめてみました。

ブログ

物書きなみなさんが公開されているブログがたくさんあるわけでありますが、そこのコメント欄あたりでお集まりになっているようなところもあります。ブログランキングにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へからリンクされているブログもありますし、こういったらランキングに参加されていないブログであれば、それらしいキーワードで検索するのもありですが、どこかのブログのリンクページからたどっていくのもよいかもしれません。テイストの合うブログがあればじっくり読まれるとよいと思います。また、当ブログのリンクページからも少々リンクさせていただいております。

ツイッター

「太陽光発電」で検索すると、太陽光発電事業をされている方、アンチな方、その他関連するようなツイートがみつかります。「ブログはめんどくせ」と、ツイッターワールドに引っ越しされた方も少なくないようであります。

JEPX価格暴騰でいろいろあった後、電力会社の中の人と思われる方のアカウントがある日・・・なんてことも最近ありました。某お上が個人の特定に動いたとかそんな話すら。なんだ、お上も気にしているんだ、ツイッターランド。

2ちゃんねる(5ちゃんねる)

スレッドタイトル(スレタイ)検索で「太陽光」で検索すると関係しそうなスレッドがみつかります。他では出ないような雰囲気の話題も。

太陽光発電ムラ Facebook グループ

入会はリクエスト制であります。2,000人くらいのメンバーが登録されているようであります。詳しくはこちらから

太陽光事業者をつなぐSNS

「この太陽光発電事業者の連携を促すことを目的として、つなぐProjectが立ち上がり、このWebサイト(https://sunnysns.net)は開設されました。」ということで、つながることを目的としたサイトであります。いろいろと協力し会えるかもしれない、お近くの方を探すこともできます。

・・・と、こんな時期だからこそ、ご近所のお仲間探しとか、テイストの合うお仲間探しもよいのではと思うわけであります。

では、最後に、もしよかったらこちらをクリックで、お役立ちなブログの数々をお探しいただけますよ。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第(2021年1月・3月は開催しません)です。オンラインなほうのTMKオンライン2月下旬の金曜日の開催を予定しております。


コメント

タイトルとURLをコピーしました