合同会社。ついでに日本にペーパーカンパニーは何社あるのか?


弊社も「合同会社」であります。

合同会社は2006年の会社法改正でできた新しい会社形態でありましてて、もう15年ほど経ちますね。比較的小規模な事業体に適した、昔の「有限会社」みたいなもの、という説明がしっくりきます。最近はなにそれ?と言われることも少なくなったように思えます。

小規模な事業体でないといけない、という規則はありません。また、経営の自由度が株式会社よりも高いので、気がつくと「GAFA」も日本法人はすべて合同会社になっていたようであります。Appleは以前から有名でありましたが、4つすべてでありましたか。知りませんでした。

今さら聞けない、「GAFA」日本法人がすべて「合同会社」の理由
2018年09月27日 16時30分
https://www.bengo4.com/c_15/n_8601/

会社というと「株式会社」をイメージする人が多いでしょう。しかし、その頭文字から「GAFA」と呼ばれるGoogleやApple、Facebook、Amazonのような外資系有名企業の日本法人は「合同会社」であることは、あまり知られていないかもしれません。

合同会社は近年増加しているものの、まだまだ株式会社に比べ信頼性が劣るというデメリットがあります。しかし、経営の自由度や低コストで設立・運営が可能という魅力があります。

ちなみに、GAFA株式会社という会社は日本に実在します。合コンみたいなもので「俺、GAFA勤務だぜ」とかイキる怪しいやつがいたら、この会社に「本当に在籍してるんですか?」と在籍確認をされるとよいかもしれません。

まったくもって余談でありますが、日本で有名な「会社」としては、ペーパーカンパニーというものがあります。日本にはペーパーカンパニーは何社あるのかを、国税庁法人番号公表サイトで検索で調べてみましたところ、4社あるそうです。知名度の割には案外少ないですね。

  • 合同会社ぺーぱーかんぱにー (大阪府大阪市淀川区)
  • 株式会社ペーパーカンパニー (兵庫県西宮市)
  • 有限会社ペーパーカンパニー (福岡県福岡市中央区)
  • 合同会社ペーパーカンパニー (徳島県阿波市)

法人で事業に取り組まれている方も、個人で事業に取り組まれている方も、この世知辛いご時世、うまく立ち回ってエネルギーの未来のためにも有意義に活動していきたいものであります。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

TMKオンライン07は3月24日(水曜日)の19:45からの開催です。最終ではない水曜日開催です。オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第(2021年5月以降に開催)です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました