国税(所得税・法人税・消費税など)の現金以外での納付方法


個人事業主の方は、例年でしたら3月15日が確定申告の期限でありました。(昨年と今年は例の疫病の影響で1か月延びています。) また、12月決算の法人は2月末、1月決算の法人は3月末が確定申告期限であります。

会社員をされている方だと確定申告=還付げっちゅ!な方が多いですが、ある程度事業が順調に推移している事業主(法人・個人)の場合には確定申告=お上に納付となることが一般的であります。

ところがこの時期は太陽光発電事業とは実に相性が悪いです。冬眠期間中の食料庫みたいなものでありまして、毎年春から秋までの蓄え(現金)が底をついている時期であります。

現金以外で払えないものかねということ調べてみましょう。カードローンとか、資産売却とか、そんなことを言っている人は金融リテラシー以前に、簡単な検索すらしていないってことです。

では、「国税 納付方法」で検索。簡単!

[手続名]国税の納付手続(納期限・振替日・納付方法)
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/01.htm

ダイレクト納付
インターネットバンキング等
クレジットカード納付
コンビニ納付(QRコード)
コンビニ納付(バーコード)
振替納税
窓口納付 ※) 金融機関や税務署の窓口

以前であればコンビニ払いでポイントが実質貯まる決済手段(セブンイレブンでnanacoとか、ファミリーマートでファミマTカードとか)が鉄板だったのでありますが、国税の指導により封じられているそうなので、検討できるのはクレジットカード納付であります。

[手続名]クレジットカード納付の手続
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/nofu-shomei/nofu/credit_nofu/index.htm

[概要]
クレジットカード納付とは、インターネット上でのクレジットカード支払の機能を利用して、国税庁長官が指定した納付受託者(トヨタファイナンス株式会社)へ、国税の納付の立替払いを委託することにより国税を納付する手続です。

「国税クレジットカードお支払サイト」は国税庁長官が指定した納付受託者が運営する国税のクレジットカード納付専用の外部サイトです。

手数料にご注意であります。

[ご利用に当たっての注意事項等]
手数料
納付税額に応じた決済手数料がかかります。
※ 決済手数料は、国の収入になるものではありません。

国税クレジットカードお支払サイト
https://kokuzei.noufu.jp/

納付税額に応じた決済手数料がかかります(最初の1万円までは76円(消費税別)、以後1万円を超えるごとに76円(消費税別)が加算されます。)。
また、分割払い・リボ払いの場合は、別途各カード会社の定める手数料が発生する場合がありますので、ご利用の前にカード会社へお問い合わせください。
なお、決済手数料は国の収入になるものではありませんので、誤って納付手続をされた場合、還付等の対象にはなりません。

決済手数料は0.76%+消費税で0.836%ではありません1円の納付でも76円+税10,001円の納付でも152円+税がかかるという仕様ですので、納付税額と使用するクレジットカードによっては、ポイント負けする可能性があります。

さらに、楽天カードをお使いの方は、以下、ご注意くださいですよ。

公共料金等の楽天カード利用獲得ポイントに関するご案内
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20210301/

<変更の対象となるご利用分>
・公共料金(電気、ガス、水道)
税金(国税、都道府県税など)
・国民年金保険料
・Yahoo!公金支払い
※ご利用先の詳細につきましては、下記ページをご確認ください。
https://www.rakuten-card.co.jp/point/pointrate/

<楽天ポイント進呈条件>
■変更前
100円ご利用につき1ポイント
■変更後
500円ご利用につき1ポイント

<適用開始日>
2021年6月1日
※楽天カードのご利用明細に記載のご利用日が6月1日以降のものが対象となります。

他のクレジットカードでも同様の改悪やポイント付与対象外になっている可能性が十分にありますから、ご自身でお確かめの上、チャレンジしてください。

個人的にはライフカード誕生月(1.5%還元)で、ANA VISAプリペイドカード(カード1,000円利用で5マイル付与)をチャージしておいてそれで税金を払うとか、nanacoチャージでうまうまできるクレジットカード(1.2%とか最大1.51%還元)でチャージしたnanacoで、ANA JCBプリペイドカード(カード1,000円利用で5マイル付与)をチャージしておいてそれで税金を払うとか、そんな感じの2階建て作戦で穏やかにやっていきたいと思います。

マイル派の方も、ポイント派の方も、キャッシュバック派の方もみなさま仲良く、納税道義あげあげで納税いたしましょう。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

次回のTMKオンラインは4月下旬の水曜日の夜開催予定です。オンラインではないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第ですが、2021年7月以降開催になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました