セブンイレブンでの収納代行、nanacoで払えるかの確認がチャットボットで事前にできるようになりました、一応。


お久しぶり、固定資産税とかのコンビニ払いな納付書のお支払いとかでポイント還元。ちょっと更新。の記事に関係しそうな情報です。

店頭では「チャージしたら絶対に現金で返さないぞ」「収納代行の支払い目的でnanacoチャージするなら事前に確認してからチャージしろ」としつこいくらい貼り紙がしてある、自称電子マネーのnanaco。

5%くらいのポイントで賞味期限間近の古いのを買ってと訴える、他のスーパーさんの「20%引き」「半額」などと比べるとしみったれた割引と、名前だけは荘厳な「エシカルプロジェクト」のポイント還元対象になることと、収納代行の支払いができるくらいしか存在意義のなさそうな、自称電子マネーnanaco。

(他にもl存在意義は少しだけありますが、割愛します。)

nanacoに関しては以前の記事ではこう書いていました。

いわゆるコンビニ払い用紙でもnanacoで支払えないものがあります。レジに通してみないとわからない不親切仕様です。

公式でも、

セブン-イレブンで公共料金やネット通販の支払い(収納代行)をnanaco支払いできますか?
https://secure.okbiz.okwave.jp/7card/faq/show/446?site_domain=nanaco

回答
セブン-イレブンでの公共料金・ネット通販のお支払い(収納代行)には、nanaco支払いできるものとできないものがございます。
事前にnanacoサイト「お客様サポート」のチャットボットで確認いただくかセブン-イレブンのレジで払込票を読み取り、nanaco支払いの可否をご確認ください。
なお、収納代行のお支払いではポイントは加算されません。

チャットボットはこちら
https://www.nanaco-net.jp/support/

あれ、チャットボットで確認できるようになったようです。以前は「店頭で確認しろ」しかなかったのですが。

で、試しに、東京電力(EP)さんからやってきた払込票について聞いてみました。

現時点の情報では、ご入力いただいた番号の料金はお支払い可能です。
(情報は常に最新化していますが、データの反映が遅れる場合もございます。念のため、チャージをされる前にお店で支払いが可能か事前にご確認いただきますようお願いします。

「現時点では」「念のため」・・・? 何、この頼りない回答

ある日突然「これのお支払いには使えません」なんて言い出しかねないようなものを「電子マネー」とかと称するのはどうなのですかと。お客さんから現金を預かっているのですから、「現時点では」払えるけれども、客が店に払いに行ったときには払えるかどうか知りません、みたいな回答はしないでほしいものです。

えっ、現金でチャージなんかしてないだろって。

ええ、おっしゃるとおりではありますが。FamiPayには現金でチャージしますけれども。

収納代行はPayPay請求書払いでしょという方も、FamiPayでいいでしょという方も、nanacoはオワコン!と思われている方も、みなさま喧嘩せず、以下のリンクアイコンをクリックでお気に入りのブログをお探しください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

次回のTMKオンライン(TMKオンライン11)は7月下旬の開催を予定しております。オンラインではないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第ですが、2021年9月以降開催になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました