知らんかった、ファミペイとFamiPayはちがうのか。


今日は7月11日ですから、セブンイレブンとかnanacoの話題ではなく、ファミリーマートの話題です。

ファミリーマートの「ふぁみぺい」。書くときにカタカナかアルファベットかはあまり気にしていませんでしたが、公式ではきちんと違いが説明されていました。

確かに、アプリの名前は「ファミペイ」、最初に表示される文字も「ファミペイ」、でも、残高の金額の横には”FamiPay”と表示されています。

なんとなく、アプリの名前はファミペイで、支払い方法の名称としてはFamiPayなのかというつもりでいたのですが、公式で違いが説明されているのですね、知りませんでした。「スマホのファミペイアプリを立ち上げて、バーコード決済サービスFamiPayで支払う」わけでありますか。

ファミペイとFamiPayの違いは何ですか?
2021/02/26•ナレッジ
https://qa.family.co.jp/famipay/s/article/000001714

回答
ファミペイ(アプリ)はアプリ内でご利用いただけるサービスの総称です。
FamiPay(電子マネー)はアプリに搭載されたバーコード決済サービスを表しています。

固定資産税や電気料金などの収納代行(代行収納)のお支払いでもだいたい使えるFamiPayであります。支払いに使えないものもありますが、バーコードの番号からアプリで事前に確認可能です。ファミリーマートを常用されている方におかれては、ファミマTカードや、その他ポイントバラマキのキャンペーンなどとの合わせ技でウマウマしてください。

かつては「お断りされるほうが難しい」と言われたファミマTカードですが、当ブログ主はファミマTカードにはお断りされまくっているので、仕方なく現金チャージです。(同じ発行会社の他のクレジットカードはお断りされていないのになんでだろう。)

ファミマTカードをぶん回して納税道義アゲアゲのアクティブな事業家なみなさんの活動も垣間見ることができるすばらしいブログの数々へは、以下のリンクアイコンをクリックでどうぞです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

次回のTMKオンライン(TMKオンライン11)は7月下旬の開催を予定しております。オンラインではないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第ですが、2021年9月以降開催になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました