買取ゴリラ査定。ゴリラと言われると凶暴なツーブロックゴリラを連想してしまいますが。


何度もやってくる「高価買取」のDM。ゴリラさんもよく来ます。ここの業者さん、資料請求したら「商談中です」。残念な物件を一度紹介されたっきりでしばらく特に用もなかったのですが、諸般の事情で別の資料を請求したら「商談中です」。ホームページで「商談中」にはなっていない物件のことを聞いたらその物件はゴニョゴニョで、ということで、よくわからない会社さんでした。最近は結構メールがやってきますが、なんかなーです。

緊急ゴリラ査定。緊急とゴリラと査定の関連がよくわかりませんが、ゴリラと聞くと想像してしまうのが凶暴なツーブロックゴリラ。不動産投資クラスタあたりでは結構有名だそうです。ああこわい。

買取例のお値段も記載されていますが、49.5kW、24円、3年4か月で1,910万円とか書いてあります。例は例でしかなく、所詮は例なので、そのへんは察しないといけませんが、90kWとかそれなりのパネル容量で、年間売電収入が240万円×10年分×固定価格買取期間残り188か月/240か月=1,880万円なので、だいたいそういう計算なのかなという気がします。

買い手にとってはこのお値段で買い取ってもモトが取れると考えられている、あるいは利益をのせて転売ができると考えられているということですから、そうであるならばご自身でホールドするほうがいいんじゃないのとも思うわけではあります。とはいえ、お上のいろいろな後出しで将来が不安で手放したい方でなおかつ買い叩かれる要素のあまりない発電設備をお持ちの方にとっては、さっぱりするチャンスかもしれません。手放される方におかれましては、安く売りすぎた!などの後悔のないようによく比較・検討をおすすめします。

向こうもご商売ですからそのへんはわかった上で客の気持ちを読んで営業トークをされるわけですが、お客様は神様あるいは守銭奴様みたいなことを客側でやってしまうと業者さんにも客を選ぶ権利もあります。まあ、そういうことですのでお気をつけください。うほっ。

まだまだやりますよという方も、そろそろ落ち着きますよという方も、もうやってられないから撤退するよという方も、何事も情報収集は有効でありますゆえ、すばらしいブログの数々をお訪ねください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

次回のTMKオンライン(TMKオンライン11)は7月下旬の開催を予定しております。オンラインではないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第ですが、2021年9月以降開催になりそうです。


コメント

  1. ガンガン より:

    役員やら社長さん、もしくはその方の売電用法人から買い取っても実績ですからね。高値の
    あと、名義借りた社員が退職で名義変更を買取の形でも高値の実績ですからね(施工価格と相殺やら差額を退職金にしたり)。

    詳細を明示したり、基準を明示しなくてもOKなんで中古車よりもアコギですね。

    でホイホイ売りの申し込みの方はお金に困ってますから・・・。

    で安値に怒って破談になって、悪評流される前に、売る程度の発電所ですからまあ粗を探して通報しておけば、悪評なんて流す余裕がなくなりますからね。

    まともなEPCさんに買取査定を出すのが賢明です。

    • fppvfppv より:

      コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおり、実績は1件あれば実績ですし(そもそもそれすら信じてよいものか怪しい世界)、些細な理由を付けて買い叩く事例もあると承知しています。
      売らずにすものが一番、その次は、まともな査定をしてくれるところと知っておくこと、かと思います。

タイトルとURLをコピーしました