格安SIMの解約をやっと始めました。17枚→16枚。えっ?


以前にかなりしつこく当ブログの記事にしていた格安SIM。自分名義で契約している格安SIMは、家族分も含めるとこんな感じでどーんと17枚でした。(そんなにたくさん発電設備やスマホがあるわけでもないのに案外あるもんです。発電設備は9設備ですがSIMは7枚、スマホ等は7台なので、14枚には整理できるはず!)

  • Exciteモバイル3枚で825円/月。Fitプラン・追加SIM 2枚。すべてデータ専用。高速データ通信はいつもOFFで事実上の低速専用SIM。1契約で複数枚持ててお安いSIMの元祖の1つで、長いおつきあい。
  • リンクスメイト4枚で495円/月。100MBプラン・追加SIM 3枚。すべてデータ専用。カメラ画面を見るときだけ高速に切替・ほぼ低速専用SIM。速度制限(お仕置きモード)はこわいけど、安さは正義。
  • OCNモバイルONE5枚で3,454円/月。うち2枚は音声対応SIM。旧料金プラン3GB+追加SIM4枚。SMAパワコンのデータ通信量が150MB/日とかで他のSIMだと速度制限(お仕置きモード)がかかるためありがたい存在。老舗の安心感、お値段は安くないけれども。
  • DMMモバイル3枚で2,178円。SIM 3枚のシェアプラン8GB。すべてデータ専用。ギガが余ったら翌月は1GB 1,188円/月に変更(1枚目528円/月+追加SIM 1枚あたり330円/月)。楽天モバイルに買われてしまってからお値下げ競争にも参加せず放置状態でつまらない。楽天のポイント10%付きですが。
  • 楽天モバイル (UN-LIMIT VI)2枚を契約中。1枚目は1GB/月未満しか使わなければタダ、2枚目は本店の固定回線代わりで100GBとかでも3,278円/月。ありがたく使わせてもらっているけれども、基地局が近い割には速度が本気が出てない。

事実上「予備」のような状態でお休みしていたSIMはExciteモバイル1枚、OCNモバイルONE 1枚、DMMモバイル 1枚。3枚契約しているSIMをきれいさっぱりというのがシンプルではあるのですが、Exciteモバイルの残りの2枚はちばらぎ方面に、DMMモバイルは8GB/月は持っておきたいこともあるので悩ましい、そんな状況です。

とはいえ、何もしないのもアレ(どれ?)なので、第一歩としてExciteモバイルで予備になっている1枚についてSIM削除しました。これで220円/月の節約です。次の段階は、ExciteモバイルかDMMモバイルについて、SIMの枚数を減らすか完全解約にするかを検討していきたいと思います。

OCNモバイルONEは老舗の無難なSIMなのでテスト用に残すか、それとも、3GB/月を6GB/月あたりに変更して、スマホ用にして、これによりDMMモバイルのSIMを1枚捻出、そうすると、DMMモバイルの余りが2枚になるので1枚のみのプランに変更ができるかなど検討中です。DMMモバイルにはいろいろとお世話にはなったのですが、リンクスメイトならデータ専用8GB・SIM 3枚でも1,454円/月。もはや腐れ縁を断ち切るタイミングなのかなと思っているところです。

ともかく、なんとかシンプルにしたいところです。

  • 速度制限(お仕置きモード)を気にしない発電設備: リンクスメイト
  • リンクスメイトならお仕置きモードにかかってしまう発電設備: OCNモバイルONE
  • スマホとか: OCNモバイルONEとか楽天モバイルとか

くらいにできればいいのですが、1契約あたりの追加できるSIMの枚数とかいろいろと考えると悩ましいところです。

ブログをお書きの発電事業家のみなさんはどこの格安SIMを?なんて情報も、こちらのリンクアイコンをクリックでどうぞです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

次回のTMKオンライン(TMKオンライン11)は今夜、7月30日(金曜日)開催予定です。オンラインではないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第ですが、2021年11月以降開催になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました