格安SIMの整理、ようやく本格的に。17枚→16枚→17枚→18枚→19枚→15枚。


思い入れというほどのものではないのですが、お別れというのものはつらいものであります。

とはいえ、固定費削減は無慈悲にやっていくことも大事でありまして、ちまちまと解約中です。エキサイトモバイルの追加SIMを1枚減らして、17枚から16枚にした直後に、donedoneのエントリープランが1枚増えて17枚に逆戻りしたところでした。

今月はエキサイトモバイルの追加SIMをさらに減らすべくリンクスメイトの追加SIMを1枚追加して追加SIMは上限の5枚にしてこれで合計18枚。さらに某所の固定回線代わり(某ADSL→一時的にDMMモバイルにとりあえず変更)を置き換えるべくmineoのシングルプラン+パケット放題Plusを申し込みで合計19枚です。今月末にエキサイトモバイルの追加SIMを1枚解約、DMMモバイル(3枚)を解約で15枚になる見込みになりました。ふう。

これでかなり「発電設備用は安さは正義のリンクスメイトで揃える、ただし枚数が足りない分はOCNモバイルONE (低速でたくさん通信発電する発電設備)と、donedone (1台余っていたUQ Wimax SIM対応のルーターの活用できるし」が実現できそうでありまして、整理した結果、余剰になった産業用の4G/LTEルータも放出できるかもしれない、そんな感じになってきました。

  • エキサイトモバイル FITプラン 1枚 (常時節約モードで運用、次の解約予定候補)
  • 楽天モバイル 2枚 (うち1枚目は1GB/月を超えないように運用)
  • OCNモバイルONE 5枚 (旧料金3GB/月、家族のスマホ・ポケットWifiと一部の発電設備用)
  • リンクスメイト 5枚 (100MB/月、カメラを見るときだけ節約モード解除)
  • donedone 1枚 (エントリープラン)
  • mineo 1枚 (シングルプラン、7月は20GB、8月は1GB、9月以降は10GBの予定)

当ブログ主、未だにガラケー使いでありまして、まるで嫌がらせのようにガラケーでは読めないようなSMSを送りつけられる生活にもだいぶ慣れてきたとはいえ、そろそろスマホへの移行も考えないとなあという状況であります。そのときには、MNPで音声SIMの入手も時間の問題ではあるのですが、そうなったときには手元のデータ専用SIMの整理がもう一段階必要になりそうであります。

有名なブロガーのみなさんはどんな格安SIMを?なんて情報もあるかもしれない、お役立ちなブログの数々へはこちらのリンクアイコンをクリックでどうぞです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

次回のTMKオンライン(TMKオンライン12)はこの記事のとおり8月27日(金曜日)開催と決めました。オンラインではないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第ですが、2021年11月以降開催になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました