今月分だけど来月開催、TMKオンライン13(第13回太陽光発電メンテナンス研究会オンライン版)のお知らせです。


TMKオンライン(太陽光発電メンテナンス研究会オンライン版)の第13回のお知らせです。

月の最終近くの水曜日または金曜日開催が伝統というか習慣というかそんな感じでしたが、過去には、諸般の事情により、2021年6月分を7月上旬にしたこともありました。

今月末予定でしたTMKオンライン13も同様の諸般の事情により、以下の開催日時としたいと思います。

カメラもマイクも不要なので、服装もお化粧も気にせず、また、酔っ払って勝手に寝ていただいても問題ございません。野球観戦しながらでも、通勤電車の中からでもご参加いただける、口を開ける必要のない、文字ベースのチャットです。密にもなりませんし、マスクも不要であります。Facebook Messengerでやります。

  • 日時: 10月6日(水曜日) 19:45-22:45ごろ
  • ご参加方法:  初めてご参加の方は、Facebook Messenger で当ブログ主までご連絡ください。「友達リクエスト」をお送りいただける場合には「ブログ見た」など何でもかまいませんので、必ず一言お書き添えください。10月6日の開始直前までにはメンバーに追加させていただき、その旨をお知らせいたします。Facebook Messengerで連絡ができないという方は、お持ちのFacebookのアカウントを明記の上電子メールで当ブログ主までお知らせください。(Facebook Messenger・電子メール以外の連絡方法はご遠慮ください。)
  • 以前に参加されたことのある方は、勝手に会話が流れてきますので、そのままご参加ください。今回は参加しないよという方はご自身で抜けていただくか、お知らせいただければメンバーから抜かせていただきます。
  • 参加費: 無料です。ただし、飲むもの・食べるものは各自でご用意ください。
  • その他: 途中参加・退出も自由です。

例によって決まったテーマはございません。ちょっとでも関係ありそうなことならだいたいオールジャンルいけるのではと思います。大事なことは「仲良くしていただける方ならどなたでも歓迎です」です。

秋から冬に向けて昼の時間ま短くなる時節柄ではありますが、雑草対策の秋とか、高圧とかソーラーシェアリングとかnonFITとかの今後の展開とか、発電設備の見回りついでのおすすめ日帰り温泉とか、再生可能エネルギーほぼ100%の電力の国ってどんな感じとか、128kbpsの格安SIMの話題とか、資源エネルギー庁公表のドロボウホイホイリストを活用して送りつけられてくる紙資源の件とか、だれかが何かしらテーマになるような話題をだれかが持ち出したら、それがテーマになります。レギュラー陣のみなさんも、はじめましてのみなさんも、お気軽にご参加ください。

当ブログ主も参考にさせていただいているブログの数々はこちらのリンクアイコンをクリックでどうぞです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

次回のTMKオンライン(TMKオンライン13)はこの記事にとおり、10月6日開催と一方的に決めました。オンラインではないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第ですが、2022年1月以降開催になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました