中抜き、由々しき事態。現場に金がいかないと日本が終わる。


太陽光発電とはあまり関係ないのですが、ちょっと気になったのがこの記事です。

お金儲けはよいことだとは思いますが何もしていないのにかすめ取るのはどうかなーと思うわけでして、何もしていないとまでは言わないのですが太陽光発電界隈とかそれに関係するお役所方面でもなんかなーな事案はたくさんあるわけで。

リスクを取って仕組みを作ったのだからチャリンチャリンするのは正当なビジネスだと言われると、それもまあ確かになのではあるのですが、まあ、線引きは難しいです。

2021.10.12 07:00  NEWSポストセブン
アニメやゲーム業界「日本人は安くて助かります」その由々しき事態
https://www.news-postseven.com/archives/20211012_1697730.html

「やっぱり資金力と、その金がきっちり現場に降りてくることが大事なんですよ。日本でそんな産業、アニメに限らずあるんですかね」

アニメーター氏の話が少し大きくなったがもっともな話。日本の農業、建設、機械、IT、娯楽、派遣と見渡しても中抜きだらけ、5次下請けが普通に存在する異常さである。東日本大震災の除染作業では8次下請け、コロナ禍の持続化給付金では9次下請けまで確認され、アベノマスクに中抜き目的の連中が群がった疑惑は記憶に新しい。仲介にも先の広告代理店のような汚れ役の意味もあるだろうが、ここで問題にしているのは何もしていないのに金をかすめ取る組織や連中のことだ。

「そんなの中抜きというより泥棒ですね。クリエイターや技術者に限らず、現場や働く人に金がいかない。日本中そうでしょう」

もちろんSNSで誰でも声を上げられるように、それが人々に届くようになった現代、「誰が金を盗んでいるのか」という気づきも起こり始めている。それでも中抜きという名の泥棒行為は一向に収まる気配がない。2021年に入っても厚生労働省肝いりの新型コロナウイルス陽性者との接触を知らせるアプリが再委託の再々委託で金がどこに消えたか問題になった。案の定の不具合だらけ、間違いなく末端の現場に金がいってない。

「個人的な感想ですが、このままなら(中抜きで)日本終わると思います」

当ブログ主としては日本を終わらせたくないので、いただいたお金は中抜きで消える方面ではなく、有意義に活用される方面で活用をしたいと思います。

アクティブなブロガーのみなさんの活動はどんな感じ?と思われた方は、以下のリンクアイコンをクリックで参考になりそうなブログをお探しください。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

次回のTMKオンライン(TMKオンライン14)は10月下旬開催予定です。オンラインではないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)の次回開催は新コロの状況次第ですが、2022年1月以降開催になりそうです。


コメント

  1. ガンガン より:

    メンテや草刈りはこんな感じですね~~。

    1年通して〇万円とかやってるのがいますが、基本自分でやらないで
    ピンハネ(雇用ではなく業務委託っぽい)なのを自慢してますからね。
    自分は遅起きでも働いてる●●師だった彼が朝5時から頑張ってるから~

    また、メンテ請負ますと言いつつ草刈りと目視点検で修理となったら業者を呼ぶような方、ソーラーシェアリングの発電設備は持ちたいけど、下は他人にお任せで、全国漫遊と飲み会大好きな方など、まあピンハネな方々が魑魅魍魎のごとくいますからね

    • fppvfppv より:

      コメントありがとうございます。
      ソーラーシェアリングの「上をしたいから、下をお任せ」というのは個人的に好きになれなくて、自分は手を出していません。
      下をされている方が上にも進出されるのを個人的には応援したいです。
      お金儲けは資本主義の基本ですから否定はしないのですが、きれいにやりたいものでありますね。

      • ガンガン より:

        ソーラーシェアリングはさらに闇が深くなり
        営農に、障碍者の方を使って補助金を狙ってそうなビジネスモデルもでてきましたよ。
        太陽光発電設備自体は第三者のオーナーに売って。
        育てるのもサカキだそうです。
        上を今までの分譲感覚で売って、下には時給が安くても批難されない方々を使って、さらに社会福祉だから補助金もゲットですかね?

        表面上はキレイですけどね。
        「クリーンエネルギーで農作物の国産化で障碍者の方たちに雇用を創出。」
        一見三方ヨシに見えますし、営農物を野菜に切り替えても障碍者の方の親族が購入してくれるでしょう。
        まさに負けなしのビジネスモデルです。
        でも、障碍者の人たちが本当に営農をしたいのか?
        SSの営農をした経験でさらに社会活動に参加できるのか?
        実質20年間の〇奴、それも低賃金の農〇としてしばりつけられないか?の方が心配です。

タイトルとURLをコピーしました