50万kW÷5000か所=100kWなわけでそうするとダブル過積載 on 屋根、でしょうか。


SPECIAL GUESTにも持たせるポイントカードがリボ専クレジットカード機能強制付帯のポイントカード(信用の足りない人には仕方がないからリボ専クレジットカードは付帯しねえよポイントカード)な、あなたとなんとかなコンビニの株主であらせられる総合商社様が全国で5,000か所も太陽光発電設備を開発されるそうであります。しゅごい。

5,000か所です、これから。儲かるのかな。いい土地空いているのかな。

伊藤忠、全国5000カ所で太陽光発電 企業に長期供給
【イブニングスクープ】
2021年12月10日 18:00 (2021年12月11日 5:17更新) [有料会員限定]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC246HW0U1A121C2000000/

2025年までに全国の遊休地5000カ所で小規模発電所を新設する。発電規模は合計約50万キロワットと火力発電所1基分に相当する。

「50万キロワット」を「5000カ所」で割ると、100kW/か所でありまして、パワコン50kW未満、パネルは100kWみたいなダブル過積載を狙っているのでありましょうか。今から5,000か所の低圧、土地を探すのは大変なのではと思うわけでありますが、なんとかスタイル的には不動産屋さんにファックス爆撃とかするところでありましょうけれども、そこは総合商社様、きっと、取引先の屋根などを借りるような流れなのかなと思います。だとすると、全部はダブル過積載ではなく、もっと小さいものもあれば高圧もあるかもみたいな感じになるのかなと勝手に予想しました。勝手に。

「再エネ電気使わない会社とは取引しねえよみたいなことを取引先から言われたけれども、弊社の屋根にはパネルを置けないし困った困った」という状態の会社さんに、いいお値段で電気を売るというビジネスモデルであります。なんだか今後の社会で生きていくためのみかじめ料のような気もしないでもないのではありますが、自社の屋根があるわけではなく、どこかで再エネ電気を作らないととなるのは、それなりに対価が必要なわけであります。

「うちはコーポレートPPAで再エネ電気買ってます」では環境(E)の部分ではポイントは稼げそうではありますが、ESGの格付けで評価を上げようとするのであれば社会(S)とか企業統治(G)なんかもしっかりポイントを稼げるような活動なり体制にしないといけないわけでありますが、きれいなことを口では言っていても実際はどうなのみたいな会社もまだまだたぶんあるのかなと思うわけで、ゲフンゲフンであります。

ところで、実際に開発をされる会社さんのホームページを拝見すると役員のみなさんの写真がありました。立派なご経歴をお持ちの方が役員をされていて(カードチャプターサグラダファミリアなITシステムなメガバンご出身の方もいらっしゃいますが)、みなさん、腕を組んだりエアろくろを回したりはされていないので、きっとまともな会社なのだと思いますから、その点でも上品とはいえないファックス爆撃はないのかなと思いました。

上品な方も、下品な方も、みなさまなかよく、今年もわずか、平和に過ごしたいものであります。お役立ちなブログはこちらをポチッとでどうぞです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

2021年のTMKオンライン(オンライン版太陽光発電メンテナンス研究会)の開催はすべて終了しました。オンラインでないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)は今年も開催できませんでした。TMKオンラインの次回開催は2022年1月の予定、オンラインではない方のTMKの開催は新コロの状況次第ですがしばらく先になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました