そろそろ今年もおしまい、振り返り的に、いわゆるブログランキング。


今年もあと10日ほどになりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お上が大きらいな「野良ソーラー」「お小遣い稼ぎソーラー」、そなわち低圧野立全量売電ソーラーは出玉が枯渇あっても表に出てくるものはクソ物件慎重な検討を要する物件ばかり。そりゃそうです。わざわざ表に出して買い手を探さなくてもつながりのある太客がお買い物求めになるわけです。広告宣伝費やらいろいろな労力をかけて、やっとつかまえた客も注文が多かったり、値切ってきたりであーめんどくせ、融資が通らなかったからキャンセルします、そんな感じになるのは目に見えているわけで、はい、うちのような末端系は今あるものを大事に育てていきたいと思っています。

高圧にチャレンジされる方、ソーラーシェアリングにチャレンジされる方、nonFITにチャレンジされる方、太陽光はやめて他の方面に転進される方など様々のようであります。いろいろと逆風があったり、あと、「共食い効果」とか意識しておきたいところです。

さて、「にほんブログ村」にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へと、「人気ブログランキング」に参加している当ブログですが、どんな順位とちょっと見てみました。

「にほんブログ村」の「風力発電・太陽光発電ランキング」

  • INポイント順 23位/54サイト
  • OUTポイント順 17位/94サイト
  • PVポイント順 8位/60サイト

「人気ブログランキング」

  • 26位/168サイト

目立てるようなすばらしい記事があるわけでもなく、最近はなんとか週2回更新みたいな感じでやっているので、こんな感じかなーとは思っているのですが、「にほんブログ村」のPVポイントの順ではなぜか8位というのがよくわかりません。見られてはいる、ということなのでありましょうか。

もっと上位でいてもおかしくない、素晴らしいブログはたくさんあるのに。あと、その逆もあるなあとちょっと「?」を発見しました。

これからもマイペースでやっていこうと思いますので、仲良くしてくださる方と仲良くしていきたいと思います。

上品な方も、下品な方も、みなさま仲良く、今年もわずか、平和に過ごしたいものであります。お役立ちなブログはこちらをポチッとでどうぞです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

2021年のTMKオンライン(オンライン版太陽光発電メンテナンス研究会)の開催はすべて終了しました。オンラインでないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)は今年も開催できませんでした。TMKオンラインの次回開催は2022年1月の予定、オンラインではない方のTMKの開催は新コロの状況次第ですがしばらく先になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました