今年最後の記事、良いお年をお迎えください。ペコリ


最近はいろいろあって(大した話題もなくて?)、11月・12月は週2回、火曜日と日曜日が更新日みたいになっていた当ブログです。ということで、今日は2021年最後の更新日です。お付き合いいだきましたみなさま、ありがとうございました。

つまらない記事を毎日乱造するのは、だれも幸せにしません。書く方も苦痛、読む方も時間の無駄であります。毎日書けばアクセス数が・・・なんて話もありますが、つまらない記事では意味がないわけで。

毎日つまらない記事よりは、当ブログのほうが週2回つまらない記事のほうが罪が少ないのではと開き直って、来年もてきとーにやっていきます。(無責任発言)

さて、ここで昨年最後の当ブログの記事を振り返ってみましょう。

過去5年それぞれの最後の記事を振り返ってみる、今年も大変お世話になりました。ペコ
http://www.rokutech.jp/blog/2020/12/31/year_end_2020/

来年もネタがあるのかどうかはわかりませんが、引き続きご愛顧をいただけますと幸いであります。ところで、ごaikoといえば、こちら。

椎名林檎のような女性が魔女だと思っていたが、大人になるにつれaikoの方が魔女だと分かるようになった「手練れの策士はそうとは外見から悟らせない」
https://togetter.com/li/1643602

まったくもって同感であります。

そのaikoさんがご結婚したのが今年、ごく最近の出来事でありました。

aikoの結婚に喜び叫ぶ中年男性たち、青春を彩ってくれた歌に感謝と賛美
https://diamond.jp/articles/-/291623

aikoのデビューはインディーズで1997年、メジャーで1998年である。そして最初の大きなヒットとなった楽曲が1999年の『花火』で、その他にも多くの持ち曲があるが、ほぼ全てが恋愛に関する内容である。我々は若い頃、aikoの恋愛ソングを聴いて「ああかわいい、かわいい」と騒いでいた。

20年以上前でありますね。当ブログ主的には『花火』とか『カブトムシ』とか、あとは『花風』あたりが印象に残っています。

さて、1年前のブログの記事に戻ります。

昨今の厳しいご時世はしばらくは続きそうでありますが、来年がみなさまにとってよい年でありますことを祈念いたします。

しばらく続くどころか、事業にはリスクはつきものとは言え、逆風だらけだったような気もしないでもないです。発電側基本料金とか、廃棄等費用積立てとか、あとは取れるところから取ってやれ的なパネル税とかいろんな話題がありました。

あまりカツカツの事業計画は、改悪に耐える余地がないということであります。さまざまな改悪なり環境の変化は、是非はともかく避けることができないものも多々あるわけでありまして、あまりカツカツなものには手を出さないなど、無理をしないのが一番であります。

来年1年も、みなさまにおかれましては、クソ物件に手を出してしまったり、売り煽り買い叩きにあってしまったり、そういったことのない平和な一年になりますことをお祈り申し上げます。

新年はゆるゆると、北関東ぐんたまとち・ちばらぎ方面で、でき上がった最終兵器の確認とか、いろいろんな見回りとか、あとはちがう方面の土木作業とかを晴れた日にのんびり、穏やかにやっていきたいと思います。

お役立ちなブログを書かれているみなさんの年末はどんな感じ?と思われた方は、こちらをクリックでどうぞです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

2021年のTMKオンライン(オンライン版太陽光発電メンテナンス研究会)の開催はすべて終了しました。オンラインでないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)は今年も開催できませんでした。TMKオンラインの次回開催は2022年1月の予定、オンラインではない方のTMKの開催は新コロの状況次第ですがしばらく先になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました