気をつけたい、ナンバーワン商法、そういう商法があるのですね。


いや、まあ知っていましたけれども、都合のいいリサーチ結果で都合よく宣伝。

なんとかの調査でナンバーワンとかいってるけど、そこ、使ったことあるけど、ナンバーワンってうそくさくね、ここ?、みたいな会社さんも散見されるわけであります。

「No.1商法」に業界団体が抗議状 市場調査でやらせ横行…「社会的信頼を損なう」「看過できない」危機感あらわ
2022年02月03日13時04分
https://www.j-cast.com/2022/02/03430291.html?p=all

「お客様満足度第一位」「業界シェアNo.1」「おかげさまでNO.1、3冠達成!」――。市場調査会社の業界団体「日本マーケティング・リサーチ協会」(JMRA)が、広告で訴求するための”やらせ調査”が広まっているとして、異例の抗議状を公表した。

太陽光界隈でもナンバーワンみたいなの、見たことがあります。やらせ調査に該当するのかどうかはわかりませんが、思うところはちょっとあります。

JMRAインターネット調査品質委員会の岸田典子さんは、非公正な調査例として次の6点を挙げている。

・調査設計についての記載がない。
・母集団の構成比がゆがんでいる(若い人に受けている商品なら、構成比を若い方を多くするような操作が可能)
・十分なサンプル数がない。回収状況を見て、結果が1位になったところで恣意的に調査を終了する。
・2位との間に有意な差がない。
・とにかくカテゴリーを細分化して、無理やり1位になれる商品カテゴリーを作る。

まあ、お客様はエンドユーザーではなく依頼主ですからそちらのほうに向くのは資本主義でありますね。お金を払ってくれるのがお客様、であります。荷物の扱いが手荒なふんどし急便さんでも、お客様は荷主様、お届け先は客ではない、そんな話を聞きいたことがあります。

特定の調査会社を糾弾する意図はなく、「No.1表記は広告効果が非常に高いので付加したい気持ちはわかりますが、調査会社の言い分を安易に信じて表示してしまったことで消費者からの信頼を失うことがあると認識してほしい」と警鐘を鳴らした。

いやー、信頼を失うという心配なんぞよりも、「金払って、ナンバーワンって言える材料をせっかく買ったのだから、これで客を集めて右から左で50万円うぇーい」20年で倍、ウホウホ!と思っている客からそのくらいいただいて何が悪い?の世界のような気もしないでもないです。

一方で、クライアントと広告を目にする消費者にはNo.1表記の信ぴょう性を判断するリテラシーを養ってほしいとも訴えた。悪質な調査会社への依頼が無くなり、消費者の目も厳しくなれば「自ずとやっていけなくなる」と期待する。

何を信用したらいいのかがなかなか難しい世の中ではあるのですが、とりあえずこの手のものは「金で買える」もであることは間違いなわけでありまして、「金で買ったものかもしれない」と疑ってかかるリテラシーは重要であります。

ブログに変なことを書くと怖い方面から怒られたりするので、ええ、とりあえずもう一度。リテラシーは重要であります。当ブログ主はみなさんを陰ながら応援しています。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

2022年のTMKオンライン(オンライン版太陽光発電メンテナンス研究会)は奇数月開催くらいにしようかなと考えていますが、1月分はやっと2月9日(水曜日)に開催しましたので、今度は3月分でありましょうか。オンラインでないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)は、新コロの状況次第ですが早くても5月、でしょうか。


コメント

  1. ガンガン より:

    ブロガーさんたちは
    ブログ村があるので信用できますね。ナンバー1

    ただ、太陽光発電の事業者業界団体は・・・
    まあ、怖いので皆までいいません。

    • fppvfppv より:

      コメントありがとうございます。
      事業者の業界団体・・・、いろいろとございますね。
      中にはこわ・・・、いえ、なんでもございません。

タイトルとURLをコピーしました