さて、本気出して確定申告いくよー。取り返すぞ。


毎年、締切日近くに税務署に行くのがお約束になっている当ブログ主です。消費税還付がある場合には、税務署から言われる前に、「出せ」と言われそうなものを先に出してしまうとお互いのお仕事が減ってよいかもしれません。

さて、確定申告。この一年間、何があったのかを、領収証の束といっしょに振り返る貴重な機会でありますので、ポジティブにとらえていきたいと思います。

とはいえ昨今はネットでのいろんなお買い物も増えているわけでありまして、なんとか市場の購入履歴とかの振り返りも必要であります。経費として処理をするべきものを忘れないようにしたいものでありますが、結構、案外忘れがちであります。あとは、クレジットカードとか口座引き落としで払っているサブスク系のいろいろとか保険料とか。これも案外忘れがちであります。

おすすめはもう1年前も振り返ることであります。いつごろどんな支出があったか、どんなイベントがあったかを振り返ることで、「あ、経費で処理するの忘れていた」なんてことを防ぐことができるかもしれません。

当ブログ主的には、減価償却費がもっとほしいー、な今日このごろではあるのですが、過去を振り返りつつも、将来の虎のバターの皮算用などもしていきたいと思います。

今年の確定申告、期限は3月15日でありますが、新コロ(武漢肺炎)のご都合で間に合いませんという方は、簡易な方法で手続き?をして、遅れて出すことも可能なようでありますよ。

3月になったら本気出します!

納税? ちがいますって、確定申告は「取られたものを取り返すチャンス!」であります。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

TMKオンライン(オンライン版太陽光発電メンテナンス研究会)、次回は3月開催を予定しております。日程のご希望がありましたらお寄せください。オンラインでないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)は、新コロの状況次第ですが早くても5月、でしょうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました