日本のスマホ代は高すぎる!から0円ユーザーが多すぎる!で、無料終了、1,078円からに。楽天モバイル。


1回線目なら1GB/月までタダで使えて、楽天市場でのお買い物もポイントが+1倍にになるからありがたく使っていた楽天モバイルですが、どーんと改悪(?)発表です。楽天モバイルのくせにお金取るの?

日本のスマホ代は高すぎる!とCMではうるさく言っていたのに、どーんとお値上げ。ドコモ、au、ソフバンと比べれば十分お安いとはいえ、3GB/月まで1,078円ならいわゆる格安SIMと比べてどうなのと思うわけですし、「タダだからこのつながりやすさが許されたのに、金を取るなら他に移るよ」とも言いたくなるような感じであります。

ということでイラストは杉の木です。それを超える他意はありません。

要約するとこんな感じ。

  • 7月1日から新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」に強制的に移行で、1回線目でもしっかり取ります、「3GB/月まで1,078円」に
  • ただし、既存ユーザーは10月まで実質無料を維持。(7月と8月は現在の料金プランと同じ「1GB/月までタダ」を維持、9月と10月は新料金となるも1GB/月までならポイント還元により実質無料。)
  • 先行して6月から楽天市場でのお買い物でのポイント増量。(現在の「+1倍」に加えてさらに+1倍、ダイヤモンド会員はさらに+1倍、ただし上限はそれぞれ1,000ポイント)

公式発表はこちらにあります。

2022年7月1日スタート予定!Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン)https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/7/

「Rakuten UN-LIMIT VII」への自動移行のお知らせ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/info_20220513/

タダだということで、遠隔地の太陽光発電設備の監視用に使ってしているみなさんにおかれましては、11月になる前にまた出向いて取り替えたりで、いろいろと大変ではと思うわけです。

・・・と、悪口ばかりを書きましたが、楽天市場でのポイント増量(ダイヤモンド会員なら現状と比較して「+2倍」(上限2,000ポイント))がありますから、月に5~10万円ほど楽天市場で買い物をする前提であれば、「3GB/月までほぼタダ」になりそうな感じではあります。そのへんはいちおう「ただの改悪」と取られないように楽天モバイルさんのほうでも今回の変更は検討されたのではないかとは思います。

当ブログ主としては、送料無料な3,980円をちょい超えるくらいのお買い物とか、1,000円のふるさと納税とかで毎月1回くらいお買い物マラソンしていて、毎月4万円とか5万円くらいは楽天市場を使っていることもある感じでありましてそれならばポイント還元分で「3GB/月までほぼタダ」をありがたく今後も活用しようと思います(そのうち改悪するんだろうけれども)。あとは海外ローミングが追加料金なしでできるというのもありがたいです。

でも世間と大半のユーザーの受け止めは「やっぱりタダをやめちゃうんだ」「タダだから使っていたのに」なのかなとは思いますが。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

TMKオンライン(オンライン版太陽光発電メンテナンス研究会)、次回は3月開催を予定しておりましたが、5月になってしまいました。オンラインでないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)を、状況が許せばみたいな感じでもありますし、さて、どうしましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました