楽天モバイルのおかげで注目を浴びるpovo2.0。追い出されたくないので初めて有料トッピングしました。


電波はアレだし楽天はアレだけど「タダだから使う」「つか、持ってるだけで楽天市場のお買い物で+1倍ってうまくね?」な楽天モバイル。

当ブログ主は1回線目は「タダだし、持ってるだけで楽天市場のお買い物で+1倍だし、毎月通った某国でもローミング別料金なしで使えるし、Rakuten Linkなら通話がタダだし」でどう考えても三木谷さんが喜ばない使い方な上に、2回線目は固定回線代わりに月100GBとか150GBとか使っているわけで、ええ、いつも大変お世話になっております。

そんな楽天モバイルの「0円ユーザーが多すぎる!」改悪のおかげで、「タダだから使っていたけど、金を取るなら有料でも電波がまともな他に引っ越しします」で各方面が大賑わいのようです。「3GB/月で1,078円」となれば金額自体は特筆するものは何もないし、1GB/月とか2GB/月ならもっとお安くて電波のよいSIMは他にはたくさんあるわけで。

大賑わいの方面のうちの1つが、povo2.0です。初期費用無料、月々基本料も無料。ただし半年間一定の利用(「有料トッピングの購入」か「660円以上の通話やSMS利用」)がなければ追い出すぞ、だから使え、である意味わかりやすいものであります。ということで、トッピングといえばピザ。イラストはピザ屋さんです。

そんな当ブログ主のスマホ(のうちの1台)は楽天モバイルとpovo 2.0でデュアルSIMであります。ケチな組み合わせです。

基本料ゼロ円ということになっているpovo 2.0なのでMNP転入してみました。http://www.rokutech.jp/blog/2021/10/24/povo_zero_2/

povo2.0、月額0円の条件は180日以内に「トッピングの購入」か「660円を超える課金」
2021年09月27日 19時41分 公開
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2109/27/news153.html

ただし、180日間以上有料トッピングの購入などがない場合、利用停止または契約解除となる場合がある。利用停止や契約解除の条件をKDDIに確認したところ、「最後に購入した有料トッピングの有効期限の翌日から180日間、有料トッピングの購入がない場合」とのこと。ただし期間内の従量通話料とSMS送信料の合計額が660円を超えている場合は、トッピングを購入しなくてもよい。

そんな当ブログ主は2021年10月にpovo 2.0にMNP転入してから、通話は22円くらい、有料トッピングは一切していなかったので、追い出し予告が、SMSと登録してあるパソコンのメールにが来ました。

やってきたのは5月19日。内容はこんな感じ。

いつもpovoをご利用いただきありがとうございます。

いえいえ、大して利用してないからメールをいただいたって知ってますよ。

ご契約のpovo2.0サービスは5月18日時点でトッピングを長期間未購入のため、このままトッピングのご購入が確認できない場合、5月30日より順次ご利用を停止いたします。

povo2.0ではトッピングを多数ご用意しており、お客様のご利用状況に合わせて自由にお選びいただけます。

ぜひ5月29日までにご購入をお願いいたします。

<トッピング一覧はこちら>

うーん、多数を売りにするならもう少しバラエティがあってもいいような。あとは、速度は遅くなるけどその分、安いものとか。

■該当電話番号:090********

利用停止予定日:2022年5月30日より順次

なお利用停止後、ご購入がない場合は順次契約を解除いたします。

契約解除予定日:2022年6月29日より順次

ご不明点がございましたら、FAQをご覧ください。

(以下略)

予告メールから2週間ほどで利用停止というのはうっかり見逃すとアレかなーという感じは少ししました。利用停止というのは通信というものの性質上、結構重たいわけであります。

ともかく「はいはい、買えばいいんでしょ」ということで、ちょっと使い道もあったので7日間有効1GB 390円を購入してみました。お値段重視なら24時間使い放題330円のほうがお安いです。ちなみにコレ、24時間となってはいますが現時点では実際は当日と翌日中有効のようです(最小でも24時間有効・日が変わった直後からならほぼ48時間有効)。

これでまた半年居座れるわけで、1か月あたり55円とか、65円とかで。

つか、povo2.0さんとしても「利用停止にする」よりも「金を払って居座ってくれる」ほうがいいわけでありましょうから、ものぐさなユーザーさんのために「半年後に忘れずにこのトッピングを再度購入してくれる機能だけしかない有料トッピング・300円」があったほうがいいんじゃないでしょうか。それなら発電設備に監視用にもよさげであります。もっともそんなものを作ったら今度はあの卵みたいな奴が「50円ユーザーが多すぎる!」と叫ぶのかもしれませんが。

そういえばスズメバチ対策とか、土木作業とか、監視カメラの追加設置とか、除草剤散布とかやることてんこもりでありまして、来月あたりにご一緒にフィールドワークしたい方はいらっしゃいませんかー。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

TMKオンライン(オンライン版太陽光発電メンテナンス研究会)、次回は3月開催を予定しておりましたがこのまま終了で、オンラインでないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)を画策しています。まだちょっといろいろと面倒もありそうで怖いけど。


コメント

タイトルとURLをコピーしました